« [映] HIT&RUN | トップページ | とろろ汁 丁子屋 »

2014年5月 1日 (木)

蕎麦 一玄

 久しぶりに会う友達と、蕎麦でも食べに行こうということになった。最近のお気に入り、「SOBA笑」へ連れて行くつもりで言ったのだが、あいにくみんなの都合の合う日は定休日とわかって断念。

 だが、どうにも蕎麦モードに入ってしまった我らは、近くにあるもうひとつの人気店「ながいけ」に行ってみようということに。だが、なんと、このお店も定休日。行ってみたかったんだけどなー、残念。

 それなら、しょうがない、蕎麦と言ったらやっぱり「八兵衛」か。だが、なんと言っても一番の人気店、お客も多いし、のんびり長居はできないよね…

 と言うことで、友達のお宅の近くにあるという「一玄」へ。小ぢんまりとした、まぁ普通の蕎麦屋さんだ。

 友達は、食べログのコメントを見て、「天もり」と決めていた様子。私は、食べきれる自信がなかったので、迷った挙句「田毎(たごと)」と言う天おろし(冷たい)を選択。

140430_120140
140430_115329
 静岡へ引っ越してきて、八兵衛の蕎麦を食べてから蕎麦が好きになった話は以前も書いたが、ここいらの蕎麦屋でハズされることはまずない(清水駅近くにある蕎麦屋だけはハズされたので、もしかしたら志太地区限定??)。なぜかはわからないが、とにかく静岡の蕎麦は美味しい。嫌いだった人間が言うのだから間違いない。

 このお店も例外ではなく、細めの蕎麦は腰があってツヤツヤ、本当にうまかった。天もりを頼んだ友人の話では、天ぷらがとにかくうまかったとのこと。サツマイモ天を少し分けてもらったのだが、生を揚げるのではなく、一度蒸かした芋を揚げているとのことで、ねっとりと濃厚な甘みの、美味しいサツマイモ天だった。魚も地元の新鮮な魚をお店でさばいているとのこと。次はぜひ天もりにチャレンジしてみたい。

 予約をして入ったせいか、ずいぶんと長居してしまったにも関わらず、帰りに天かすをいただいた。人柄もうれしいお店だ。

*********** 2016.03.06 追記 ************

春休みに帰省中の下の子、蕎麦が食べたいというので、「そば笑」へ行ったがあいにくのお休み。やむなく、「木むら」へ行ってみるが、まさかの「お店がない!!」 あとで調べたら移転したとのこと。それではと「とみくら」へ行ってみるが当然のように定休日… 

そうだ! 一玄へ行こう! ということで、再訪。夫と下の子は初めてのお店だ。

私はいつものように天おろし、夫は天盛り、そして下の子は鴨せいろ。天盛りは変わっていなかったが、天おろしはマイナーチェンジしていた。

160306_125813
160306_125625
とても丁寧に対応してくださった店員さん、見習い中? ごちそうさまでした!

*************** 2016.11.27 追記 ****************

買い物帰りに夫と再訪。私は天おろし、夫は天盛り。天おろしと田毎(たごと)とは別メニューだと気づいた(^o^;。最初に食べた田毎は大きなエビ天と卵の黄身。天おろしの方が100円安くて、小さいエビ天5つで黄身はなし。

161127_115657
161127_115704
こちらのお店は天ぷらがとにかく美味しい。サックサクに揚がってる。オススメ天ぷらのメニューも豊富だ。

蕎麦は気持ち太め、固め。つゆの味、濃さ加減が絶妙。お値段も良心的。また行かなくちゃね。

|

« [映] HIT&RUN | トップページ | とろろ汁 丁子屋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/59562459

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦 一玄:

« [映] HIT&RUN | トップページ | とろろ汁 丁子屋 »