« [映] ダークホース リア獣エイブの恋 | トップページ | [映] ヒステリア »

2014年5月25日 (日)

小台湾(リトル・タイワン) 再び

 小台湾の話をしてから、自分も行きたいと言い出した夫。下の子の課題研究発表会で清水へ行く機会があったので、それならばと、再訪。食べる気満々の夫。

140524_121212
 メニューがいろいろあって悩む。しかも、どれも未知の料理。さてどうするか。とりあえず小籠包が食べたかった私は、+600円で小籠包のつくCセットに。夫も真似してCセット。だが、メインをどうしたものか…??

 前回の友達の話で、ケイバーブン(鶏肉の乗った丼)が好評だったよと言ったら、それにしてみるという。私は、散々迷った挙句、台湾式平打ちライスヌードルと言うのに決定。

140524_114730                  ケイバーブンと小籠包のセット

140524_114717                 ライスヌードルと小籠包のセット

 量的には、ケイバーブンは小さめの丼なので、女性にも食べやすいサイズ。ライスヌードルは、それ単品で結構食べ応えのあるサイズだ。なので、夫は少々物足りなく、私は食べきれない… と言うことで、早々に食べ終わった夫に、ライスヌードルを大量に分けた。

 ケイバーブンは、さっぱり系。鶏もさっぱりだし、タレもしょうゆ系で日本人に馴染み深い味。ライスヌードルは、透き通るようなツルツルのやわらかめの麺に、ひき肉と葉にんにく?を炒めたもの、もやしなどが乗っているのだが、スープ自体にはほとんど味がない。なので、お好みで味を足してねと言われたが、何もつけずに美味しくいただけた。葉にんにく(だと思うのだが)がとにかくうまい。強いて難を言うとすれば、麺が柔らかいので、箸でつかみにくいというところか。うまい食べ方ってあるんだろうか。やっぱレンゲをうまく使うんだろうな。

 前回、杏仁豆腐に感動したが、今度はマンゴープリンにしてみた。食べてみたかったんだもん。普通のマンゴープリンだよと友達は言っていたが、これ、やっぱりちょっと違う。杏仁豆腐とはまた違う食感だが、結構噛み応えのある、しっかりした食感。葛か何かで固めているものと思われる。フルーティでこれまたうまかった。

 小籠包もうまかったなー。小ぶりだけど、汁たっぷりで、ショウガとの相性ばっちり。

 まだまだ食べてみたいメニューがたくさん。チャーハンもうまそうだし、から揚げ定食もうまそう。リトル台湾弁当も気になるー。近くにあったら通っちゃうんだけどな…

|

« [映] ダークホース リア獣エイブの恋 | トップページ | [映] ヒステリア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/59701505

この記事へのトラックバック一覧です: 小台湾(リトル・タイワン) 再び:

« [映] ダークホース リア獣エイブの恋 | トップページ | [映] ヒステリア »