« とろろ汁 丁子屋 | トップページ | [ド] アメリカン・ホラー・ストーリー3 魔女団 »

2014年5月 5日 (月)

藤枝おんぱく 味噌作り教室

 「藤枝おんぱく」と言うのがあるらしい。おんぱく=「温故知新博覧会」とのことで、4月下旬から5月にかけて、40日間、藤枝のあちこちで、体験プログラムなどのイベントが企画されている。

 そのひとつとして、かど万さんの味噌作り教室があったので、参加。私としては、ここいらで1樽、味噌を作っておきたかったというだけで、実は「おんぱく」はどうでも良かったのだが、体験プログラムって、子供と一緒に参加するにはよさそう。王妃ちゃんと共に参加。

140503_114450                   自家製塩麹ハムは絶品
                    さっそく作ってみよう!!

 いつものようにお味噌を仕込んだ後、女将の美味しいお料理を試食させていただき、楽しいひと時を過ごした。

 さて、どこでお昼を食べよう?? また大旅籠柏屋へ行ってみるか。

 実は、とろろ汁を期待して行ったのだが、もうシーズンを過ぎている(晩秋から3月までらしい)とのことで、とろろ汁ご膳はいただけなかった。残念。(そんなこともあり、翌日は丁子屋さんへ) 松花堂弁当をいただく。実は闘病中と言うことで、生ものを避けていたのだが、お刺身も美味しくいただいてしまった。大丈夫そう。今回は、旬のたけのこがたくさん入っていて、これまた美味しかった~(^o^)。

140503_124209
 連休と言うことで、なにやらこちらでもイベントが。粽作り体験とやらをやっていた。食事の後に覗いたらもう終わっていたのだが(^o^;、残っていた1人分をどうぞとやらせていただくことができた。といっても、ほとんどやっていただいたのだが…

140503_134351                      笹の葉に包んで
140503_134517_480x640                      数分蒸してもらう

140503_134631_640x480                太鼓の音ってお腹に響くよね、ド迫力

 太鼓のイベントや、押し花作品の展示もあり、ちょっとしたレジャー気分。美味しいものをたくさん食べて、美味しい味噌を仕込んで、ポカポカ陽気にのんびりおしゃべりも楽しんで、最高のひととき。

|

« とろろ汁 丁子屋 | トップページ | [ド] アメリカン・ホラー・ストーリー3 魔女団 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/59585658

この記事へのトラックバック一覧です: 藤枝おんぱく 味噌作り教室:

« とろろ汁 丁子屋 | トップページ | [ド] アメリカン・ホラー・ストーリー3 魔女団 »