« [映] オズ はじまりの戦い | トップページ | [映] エンド・オブ・ホワイトハウス »

2014年5月11日 (日)

手打そば ながいけ

 母の日。美味しいお蕎麦が食べたいなーと言ったら、ながいけに行こう!と言うことに。ちょっとわかりにくい場所にあるのので、ストリートビューで調べて行った。

140511_121352
 11:30~と言うことで、開店と同時くらいに到着したと思うのだが、すでに先客あり。あと1テーブルと言うところに滑り込むことができた。4人がけテーブルが3つと6人がけテーブルが1つと、かなり小ぢんまりしているが、椅子もテーブルもなかなか味のある木製。

140511_113429_640x480_2
 夫は桜海老天の温かいつけ汁でいただくせいろを、粗びき蕎麦で。私は、梅おろしか、鰻おろしか迷った挙句、久しく食べていない鰻を選んだ。

 蕎麦茶と共に、蕎麦味噌なるものが運ばれてきた。これなめてお茶飲んで待っててねってことか。

140511_113844
 15分ほどして、最初にオーダーしたテーブルのお客さんたちに蕎麦が運ばれてくる。それからさらに10分ほどして、我らのところにも蕎麦がやってきた。

 夫の粗びき蕎麦は、まず何もつけずに食べ、次に塩だけで食べ、そして汁で食べて、蕎麦を味わってねと注意書きが。

140511_115524
 私の鰻おろし、一口食べてびっくり。汁に味がない… いや、全くないわけではないのだが、ものすごく薄味。色も薄い。

140511_115354
140511_115711
 代わりに、鰻にはしっかりお味が付いており、一緒に食べてということなのか。蕎麦を味わうために、あえて薄味にしているのか。とにかく、汁の味がかなりの薄味なせいか、蕎麦の味が引き立っていた気がする。久しぶりに食べた鰻もうまかった。

 店内には、こんな展示も。

140511_113546      待つ間、蕎麦うちの様子が見られるようになっているのかなと思ったが、
                 ここでやっている様子はなかった

140511_113517             一見、折り紙の動物のようだが、瀬戸焼とのこと

 だいたい、運ばれてきてから食べ終わるまで、15分くらいか。席数は少ないし、休日ともなれば来た時間によっては少々待つこともあるかも。お蕎麦がなくなり次第終わりとのことなので、確実に食べたい場合は予約した方がよさそう。

 次はぜひ梅おろしを食べてみたいな。

|

« [映] オズ はじまりの戦い | トップページ | [映] エンド・オブ・ホワイトハウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/59625002

この記事へのトラックバック一覧です: 手打そば ながいけ:

« [映] オズ はじまりの戦い | トップページ | [映] エンド・オブ・ホワイトハウス »