« [ド] ジェームズ・ボンドを夢見た男 | トップページ | [映] コズモポリス »

2014年6月13日 (金)

置き自転車くん

 上の子がかつて通い、下の子が現在通っている高校は、最寄駅から徒歩20分ほどかかる。なので、電車通学の生徒の多くは、最寄り駅近くの駐輪場に自転車を置き、学校まで自転車で通学することが多い。

 上の子も下の子も、置き自転車を利用。ちょうど3歳離れていたら、上の子が使った自転車を、そのまま下の子が使うことができたのだろうが、うちの場合4つ違う。つまり1年あいた。下の子がその学校に行かれる保証もない。上の子が卒業したあと、その自転車をどうするか、考えた。

 その自転車は、入学式の日に現地で調達したもの。1万円弱と言う、かなり安物を購入した。どうせ3年乗るだけだし。だが、いくら安物といっても、3年乗っただけで捨ててしまうのは、なんだかもったいない。かといって、そこまでとりに行くのも大変だ。電車で40分。車だと自宅から1時間近くかかる。自転車に乗って帰ってくるにもちと遠い。さて、どうするか。

 考えた挙句、ちょうど入れ替わりでその高校に入る後輩を見つけ、その子にもらってもらえないかと打診。快く受け取って使ってくれることに。確かに安物だけど、すでに駐輪場においてあるし、あとは駐輪場を更新すればいいだけなので、ラクチンだ。

 先日のこと。その高校のある市役所から、上の子の名前に似た名前で手紙が届いた。上の子の名前の「コ」が「ユ」になっていたので、カタカナの振り仮名を間違えて読んだものと思われる。その手紙には、その自転車が駐輪場に放置されていたので、撤去したという内容が書かれていた。引き取る場合は、2000円払えとも書いてあった。どういうこと?? まさか、その子が放置したまま卒業しちゃったの??

 その子はとっても優等生だし、お母様もきちんとした方。そんなことはあり得ないと思いつつ、連絡を取ると、すぐに調べてくださった。

 その子はちゃんと粗大ごみとしての引き取り予約をして、指定の場所においてきたとのこと。どうやらそれを誰かが盗み、さらに放置してあったものを、誰かが駐輪場に戻したらしい。(駐輪場のシール貼ってあるからね)。なんとまぁ、可愛そうな目にあったのね、自転車くん。

 結局、撤去された自転車くん、その方は権利を放棄することにしたよう。市の方で利用してくれるらしい。そのまま使うのか、部品になってしまうのかわからないが、少しでも何かの形で役に立ってくれればいいな。自転車くん、6年間、お疲れ様。

 さて、今度は下の子の置き自転車くん、来年卒業したらどうするかなぁ…

|

« [ド] ジェームズ・ボンドを夢見た男 | トップページ | [映] コズモポリス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/59809258

この記事へのトラックバック一覧です: 置き自転車くん:

« [ド] ジェームズ・ボンドを夢見た男 | トップページ | [映] コズモポリス »