« [映] フィラデルフィア・エクスペリメント | トップページ | [映] マジック・マイク »

2014年7月22日 (火)

[ド] ゲーム・オブ・スローンズ

 話題の作品で、気になっていたのだが、スターチャンネルで放送と言うことで、見ることができず。(高いのよね、スターチャンネル) 先日、スターチャンネルの無料放送で、シーズン1、2が一挙放送と言うのを見つけて、念願かなって見ることができた。

Game_of_thrones
 夏と冬が不規則にめぐる世界。この地にある七王国“ウェスタロス”。あるとき、王都では「王の手」と呼ばれる側近が突然熱病で死亡。王は、次の「王の手」に、北の王国を治めるエダード(ネッド)・スタークを指名。だが、王の手暗殺に、王の側近であるラニスター一族が関わっているらしいことがわかり…
 一方、かつては王として七王国を治めていたターガリエン一族。唯一の生き残りである兄妹ヴィセーリスとデナーリスは、海を渡った東の大陸エッソスに亡命中。王国を取り戻すため、ドスラク族の族長であるカール・ドロゴと妹デナーリスを結婚させ、勢力拡大を図る。

 どうやら原作小説があるらしい。歴史ドラマのようだが、架空の国と言うことで、ロード・オブ・ザ・リングのイメージ。登場人物が多く、それぞれの人物設定が実に緻密。映像も重厚。覇権をめぐっての陰謀や策略がめぐり、見ごたえ充分。人気が出るのも納得だ。

 北の王国を治めているネッド役にショーン・ビーン。いいなぁ、実に彼らしい役で、好感度大。でもどうやら途中退場のようだなぁ… 妻キャット役にミシェル・フェアリー(スーツのエヴァ・ヘシントン)。彼らには5人の子供たちがいるが、出兵していたときにもうけた愛人との子スノウも一緒に暮らしている。
 ロバート王役にマーク・アディ。ネッドとは親友らしい。その妻サーセイ・ラニスター役にレナ・ヘディ(サラ・コナー・クロニクルズのサラ・コナー)。双子の弟ジェイミー・ラニスター役にニコライ・コスター・ワルドー。双子でありながら、愛し合っているところを、ネッドの幼い息子に見られてしまう。そして、どうやら彼らが王の手暗殺に絡んでいるらしい。彼らの弟で、小人症のティリオン役にピーター・ディンクレイジ(NIP/TUCKのマーロウ)。容姿のハンデキャップを克服し、頭脳明晰。
 かつて王国を治めていたターガリエン一族の生き残り、デナーリス役にエミリア・クラーク。兄によって無理やり政略結婚させられるが、まだまだ幼い感じの少女の容姿。夫となったドロゴ役にジェイソン・モモア(スターゲイト・アトランティスのロノン)。

 サーセイの野望は、息子に王を継がせて王国を意のままに操ることだろう。息子は、甘やかされて自己中のバカ息子に成長中。弟ティリオンは、誰の味方なのか不明。かつて王族だったデナーリスも、王国を取り戻すことを考えているのだろう。まだまだか弱い感じのデナーリスだが、どうやらかなり頭がよく、凶暴な夫をも自らの魅力を利用してうまく操り始めている。そんな騒動に、巻き込まれそうなスターク一族。善良な彼らは、覇権争いの犠牲になってしまうのかなぁ。

 北の国には、巨大な氷の壁がそびえたつ。そして、冥夜の守人が、壁の外の野人やホワイトウォーカーと呼ばれる脅威から、守っているらしい。ネッドの私生児スノウは、この地で守人として働くことになる。

 七王国と言うことだが、まだ全部は出てきていないので、人間関係や用語を把握するだけでも結構大変だ。シーズン4まで放送され、さらにシーズン6まで製作が決まっているらしい。それぞれ10話だが、HBO製作のドラマなので、1話が長く、密度が濃い。とりあえずシーズン2までは無料放送を録画したが、その後どうするかなぁ。スーパードラマTVあたりで放送してくれないかなぁ…

 予断だが、エミリア・クラークは、製作中の新作ターミネーターで、サラ・コナー役をやるらしい。

|

« [映] フィラデルフィア・エクスペリメント | トップページ | [映] マジック・マイク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/60024318

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] ゲーム・オブ・スローンズ:

« [映] フィラデルフィア・エクスペリメント | トップページ | [映] マジック・マイク »