« [映] GODZILLA | トップページ | [映] コレクター [2012年版] »

2014年8月 7日 (木)

三者面談 ~受験生なのに15分~

 今年も夏休みに入る頃、やっぱり三者面談がやってきた。前日から、ヤだなー、ヤだなーと浮かぬ表情だった下の子。あたしだってヤだよ。いつも特に話すこともなく雑談で終わっていた上の子と違い、何かと指摘される要素の多い下の子。

*ピカピカ(!?)の1年生*
 1年の時は面談場所が突然変わっていて散々だった。先生は事前に下の子を分析していたのだろうが、初めての面談と言うこともあり、その分析が全く見当はずれで、私の指摘、反論に、しばし思考が停止していた先生。

*ちょっと疲れた2年生*
 2年の時は、ヒヤヒヤだった。事前に準備しておくように言われた、日々の勉強時間を記した紙を綴じたファイルを、忘れてきたという下の子。しかも、なぜか中身だけは持っているという。(つまり綴じてなかったってことか) そこで、友達のファイルの外側だけ借りて、持っている中身を綴じ、表紙を見られないように開いた状態で見せようという魂胆。

 1年の時に見当はずれの分析をしてくれた先生、雪辱とばかりにそのファイルを見ながら鋭い指摘を繰り返す。今後の勉強方法についてみっちり指導していただだいた。最後に、何か質問ありますかと聞かれたので、特にありませんと答えるとドヤ顔だった先生。
「はい、じゃ、今日はこれで終わりです」と言うや否や、開いていたファイルをバンと閉じた。つまり、表紙が上に出た。そこには友達の名前がデカデカと書かれている。ヤバいっと思った瞬間、とっさにファイルをバタンと裏返す下の子。親子でヒヤヒヤである。

*成績振るわぬ3年生*
 そして今年。ついに受験生。一番大切な面談である。体調のこともあり、最寄の駅から学校までの緩やかな上り坂を、炎天下、20分も歩ける自信がない。タクシーも考えたが、やっぱり高い。調べると、ちょっと早いが近くまで行くバスがある!! SUICAが使えることもわかったし、バスにチャレンジ。

 2:05。正門と反対側にバス停があり、少々迷いながらもなんとか学校に到着。ゼーゼーしながら4階にある教室までなんとかたどり着く。教室前の廊下には、椅子の準備なし。隣の教室にはあるのに。だが、先生の声がやたらデカいので、教室前で待ってたら丸聞こえ。そこまで考えた上のことか。どの教室もエアコンをかけているので窓が閉まっており、廊下は風が通らない。扇子をバタバタさせ、なんとか暑さをしのぐ。

 2:15。下の子がやってくる。緊張はマックスらしく、落ち着かない様子。怒られるかなー、怒鳴られるかなー、と不安そう。今回はちゃんと準備したんだろうね?? ヤだよ、あんなヒヤヒヤは。

 2:30。予定時刻となったが、前の友達、終わる気配は全くナシ。また延びそうである。

 2:40。次の友達がやってきた。えっ、まだ終わってないの??と腕時計を見ながら怪訝な表情。だよねー、私もかれこれ30分以上待ってるよ。そして次の友達のお母様も到着。

 2:45。やっと前の友達が終わって出てきた。後で聞いたら、先生にいろいろ言われてかなり延びたらしい。

 3:00、面談終了。うちの面談で時間調整か。

 1時間以上かけて学校に到着し、30分以上暑い廊下で待たされ、15分で終了である。(本当は30分) 前の友達も、次の友達も、成績優秀で、先生としては話すことがたくさんあったことは想像できる。下の子に、それほど言うことがなかったのも納得できる。だが…

 帰り道、自分の自転車に、乗っていいよと言う下の子。ありがたいなぁ。かごにかばんを入れてあげ、自転車に乗ってゆっくり走る。下の子は小走りだ。怒られなくて良かったねなどと話しながら駅に到着。

 電車に乗ると、ガラガラで座ることができた。すると、「そこ、エアコンの風が直撃で寒いから」と、席を替わってくれる下の子。なんだか妙にやさしい。

 志望校もまだしっかり決まらず、先生からは無謀としか思えない大学を第一志望に指定され(たぶん、あの場にいた3人ともムリとわかっていたはず)、挙句15分。なんだかなーの面談。まぁ結局は本人のがんばり次第よね。

 そういえば今年は12月にも三者面談あるんだった… その頃までにはもうちょっと体調回復してるかな。

|

« [映] GODZILLA | トップページ | [映] コレクター [2012年版] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/60111486

この記事へのトラックバック一覧です: 三者面談 ~受験生なのに15分~:

« [映] GODZILLA | トップページ | [映] コレクター [2012年版] »