« [映] 俺のムスコ | トップページ | 台湾小籠包 »

2014年8月22日 (金)

久々の浅草橋ビーズショップめぐり

 数年前まで、毎年帰省した際には浅草橋のビーズショップめぐりをしていた。毎回、大量のビーズを買い込んでいたのだが、次第に作る時間がなくなり… ここ数年、消費することがないので、浅草橋からも遠ざかっていた。

 病が見つかり、仕事をしばらく休むことにした。手術や治療の関係で体力も落ちているし、免疫力も低下しているからだ。とはいえ、比較的元気。録画ビデオを見たり、楽器の練習をしたり、やることはそれなりにあるが、今までよりは時間がある。そんなとき、たまたまキットになっているビーズアクセサリーが手に入り、暇つぶしに楽しんでいた。久しぶりのビーズである。これなら、デザインを考えて悩むこともないし、大体時間が読める。

Imgp4520
 その中の一つがビーズステッチ。小さな小さなデリカビーズを糸でつなげていくことで、シートを作る。いろいろな色があるので、刺繍のように図案を楽しむことができるのだ。

Imgp4865
 実は、糸を使うこのビーズステッチ、今までやったことがなかった。デリカビーズの存在は知っていて、指輪を作ったことはあるのだが、出来上がり写真を見て作り方を想像し、テグスを使って作った。全くの自己流である。今回、キットを体験して、なるほど、こうやってやるのかといまさらだが気づく(^o^;。これなら、デザインに頭を悩ませることなく、図案さえ決まれば、いろいろ作れそうだ。デリカビーズ、いろいろな色を買ってみよう。

 ネットで探して買ってみるが、ううむ… 色が… 想像と違う… ってか、写真と違うんでは????? どうしても、写真と実際の色は違ってしまい、イメージしていたのとはかなり違う色が届く。やはりこれは実物を見て買わねば。

 ってなわけで、今年の帰省では、久しぶりに浅草橋に行ってみることに。2年前から夏休みに会うことが、半ば恒例化しているNちゃんと予定も合い、一緒にビーズショップめぐり。やっぱお買い物って友達と一緒の方が断然楽しいし、疲れ方が違う。

 数年ぶりに行った浅草橋は、相変わらずのようであり、変わったようでもある。当時流行っていた店のいくつかはなくなっていた。繁盛している店もある。ビーズショップはたくさんあるが、微妙に棲み分けができているように思う。金具の類が豊富で安いWEST5、デリカビーズの数が豊富なビーズ・ファクトリー、全体的に安くたいていの物が手に入るパーツ・クラブにはキットも豊富にそろっている。天然石の専門店もあるが、そこまで見てるとキリがないので…

 今回は、デリカビーズをたくさん買いたかったので、デリカビーズが安いお店、ピエール・ピコへ直行。デリカビーズ専門店だけあって、色の種類はすごい。しかも安い。Nちゃんと二人、しばらく無心で色を物色。気づけばカゴいっぱいのお買い物…

Imgp4859
 あちこち回って結局総額1万円ほど買い込んだ。あまり買わないようにしようと思っていたのに… まぁしょうがないね、見ちゃうとね… しばらくは楽しめそうだ。

|

« [映] 俺のムスコ | トップページ | 台湾小籠包 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/60190056

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の浅草橋ビーズショップめぐり:

« [映] 俺のムスコ | トップページ | 台湾小籠包 »