« [ド] ラスト・リゾート 孤高の戦艦 | トップページ | [映] 泥棒は幸せのはじまり »

2014年8月10日 (日)

[ド] ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1&2

 BSのスターチャンネルでシーズン1と2のみ無料放送していたので、見始めたのだが、これはハマる。以下、ネタバレ。

                                                 ★シーズン1★
Game_of_thrones1
 #1でその世界観や、キャラクター設定にまず引き込まれる。大ヒットも納得だ。7つの王国の覇権争いのお話なのだが、実にさまざまな人々が、それぞれの思惑で動く。これだけキャラクターがたくさんいれば、お気に入りキャラも見つかるだろうし、嫌いなキャラもいるだろう。

 7つの王国を治めている王ロバート(バラシオン家)と、新しく王の手に任命された親友ネッド(スターク家)。だが、ロバートが突然死亡(これもハメられたね、単なる事故死ではない)、次の王の座をめぐってさっそく争いが勃発。誠実で仁義を重んじるネッドは、鉄の玉座を狙う人々の格好のターゲット。まんまとハメられ、処刑されてしまう。バカ正直と言うのだろうか、生真面目と言うのだろうか。一押しキャラだったのでこれはショックだったなー。

                                                  ★シーズン2★
Game_of_thrones2
 王の座をめぐる闘いが始まる。父を殺され、妹たちを人質にとられているスターク家の長男ロブは、鉄の玉座には興味ないものの、父の敵をとるため、そして妹たちを救うため、兵を連れて攻めに行く。この一家が一番まともと言うか、好感が持てるね。

 王都では、ロバートの息子ジョフリーが王位を継ぐが、ジョフリーは実は王妃サーセイと双子の弟ジェイミーとの子である。そのことを全く知らず、自分こそが王にふさわしいと信じて疑わないジョフリー。甘やかされて育ったらしく、わがままでしょうもないおぼっちゃまくん。残忍で、気に入らない人間はすぐに処刑、拷問など、やりたい放題。そのくせ根性ナシなので、城を攻め込まれた際には、自分だけさっさと安全な場所に隠れてしまうヘタレだ。おそらく、多くの人が嫌うキャラだろう。

 王の座に名乗りを上げたのは、ロバートの上の弟スタニスと、下の弟レンリー。スタニスは戦闘経験も豊かで、兵も充分持っているが、少々気弱な感じ。だが彼には赤い衣装をまとい、怪しげな術を使う謎の美女がついている。一方スタニスは、自信満々だが、戦闘経験はない。ジョフリーを倒すため、手を組むべきだと仲裁しようとするキャトリン(ネッドの妻)だったが、失敗。結局、美女の術によりレンリーはあっけなく退場、スタニスがキングズランディンングに攻め込む。

 サーセイの父タイウィンは、ラニスター家の豊富な資金もあり、軍備も抜群だ。孫ジョフリーの王の手となるが、ロブたちと戦うため、末っ子のティリオンを王の手代理として王都に行かせる。ティイオンは策士だ。頭がいい。小人症であり、親兄弟から疎まれる存在でありながらも、うまく立ち回り賢く生きてきた。初めて父にその頭脳を認められ、重責を担うことに。そしてうまくやり遂げるのに…

 スターク家に子供のころから人質として送られ、ウィンターフェル城で育ったシオン・グレイジョイ。人質とは言え、兄弟のように育ててもらったにも関わらず、ロブたちを裏切ってウィンターフェル城をのっとり、悪行をはじめる。これまた嫌われキャラだろうなぁ。

 王都に残ったスターク家の長女サンサは、ジョフリーの婚約者と言う立場ながら、ジョフリーにいじめられる。次女アリアはおてんばなので、城を抜け出し、少年に扮してうまく脱出するが、なんとタイウィンにつかまり、少女だということもばれてしまう。が、雑用係りとして近くに置かれたため、重要な情報を得られる立場に。頭脳派だ。

 王都から少し離れた場所で、玉座を狙うのがディナーリス・ターガリエン。さまざまな困難を乗り越えた後、なんと3匹のドラゴンの母となり、王都を目指す。最初は人を頼っていた弱々しい少女が、強い女性へと変貌。

 北の壁を守っているナイツ・ウォッチになった、ネッドの私生児ジョン・スノウ。スターク家の一員として育つが、私生児と言うことで肩身の狭い思いもしてきた彼。ナイツ・ウォッチでもさまざまな困難が待ち受けているが、誠実な彼も人気の高そうなキャラだね。

 北には、ホワイトウォーカーと言うものがいるらしい。死人を操るようなので、ゾンビのリーダーって感じだが、寒さが必須とのこと。これから長い冬が来るらしいので、それに合わせて南下するつもりなのだろう。

 とにかく盛りだくさんだ。王都の面々は、ドラゴンの復活や、魔術、ホワイトウォーカーなどの脅威をまだ知らない。それらがどう絡むのか。誰が生き残るのか。玉座につくのは誰なのか。

 ここまで見て、やめるわけにもいかないし、この先はどうやって見るかなぁ。スターチャンネルは高いし、レンタルした方が早いか。悩む… スーパードラマTV辺りで放送してくれないかなぁ…

|

« [ド] ラスト・リゾート 孤高の戦艦 | トップページ | [映] 泥棒は幸せのはじまり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/60127568

この記事へのトラックバック一覧です: [ド] ゲーム・オブ・スローンズ シーズン1&2:

« [ド] ラスト・リゾート 孤高の戦艦 | トップページ | [映] 泥棒は幸せのはじまり »