« [映] ダーク・タイド | トップページ | [映] トランス »

2014年9月 9日 (火)

うれしい知らせだが…

 東京にいる上の子から、珍しくメールが来た。なんだろうと思ってみると、大学院の試験に無事合格したという。そうか、そういえば試験だったね(^o^;。

 大学入試と違い、親元を離れている(とはいえ、私の母と暮らしているが)ので、申し込みから合格発表まですべて自分でする大学院の試験。「落ちたらどうすんの、今さら就職もできないし、大丈夫なの?」と、やたら母が心配していたが、こればかりは、本人ががんばるしかないので、私にはどうしようもない。

 いつが試験だったかは聞いたし、あまり勉強してないなぁなんて話も聞いていた。でも、試験が終わったらもうすっかり忘れていた、能天気な親… どうやら昨日が合格発表??

 合格したことはわかったが、どの研究室に配属されたかわからないという上の子。発表を見に行ったのが遅くて、教務課がすでに閉まっていて確認できなかったとのこと。なんとものんびりした人である。

 とりあえず2年間の行き先は決まったことにホッとする。でも、その先の方が心配なんだ実は。彼は就職できるのだろうか…!?

*** 2014.10.19 追記 ***
合格が決まった後、9月の末になって突然帰宅した上の子。その時聞いた話なのだが、面接の日、私服で行っちゃったのは彼1人だったとのこと(-_-;)。普通はスーツで行くものらしい。親しい友達のいない彼は、誰に相談するでもなく、何の疑問も持たずに普通に私服で行ったらしい。行ってみて、周りが全員スーツで焦ったらしいが後の祭り。合格して良かったけどさ…

|

« [映] ダーク・タイド | トップページ | [映] トランス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/60287883

この記事へのトラックバック一覧です: うれしい知らせだが…:

« [映] ダーク・タイド | トップページ | [映] トランス »