« [映] 猿の惑星 新世紀(ライジング) | トップページ | [映] ハンガー・ゲーム2 »

2014年9月24日 (水)

夫婦で箱根、再び

 2年前に行ったので、まだ記憶に新しい箱根。しかも、そのすぐ後に職員旅行でも行ったので、かなり行きつくした感が。さて、今年は何をしよう???

 とりあえず、行きは御殿場アウトレットに寄ってみようということになった。私はずいぶん昔だが、下の子の幼稚園の役員の旅行で行った事がある。かれこれ10年以上前だ。特別ブランド物には興味がないと言うか、そもそもブランド物って買ったことのない我ら。明らかに場違いではあるのだが…

*御殿場アウトレットモール*

昼ごろ現地に到着。とりあえず昼食。夜に、2年前に行ったイタリアンのお店に行こうと決めていたので、昼は軽めにしようと言うことに。真っ先に目に付いたサンクゼールなるお店へ。もしかしてここもイタリアン…!? パスタがおいしそうだったが、ここはぐっと我慢。一番軽そうなスープランチとやらを注文。

Imgp4992
Imgp4996
本当に軽い、軽すぎる… 一応ジャム各種が自由に使えるようにはなっていたが、なんたってパンが小さい… 私はそこそこ満足だったが、明らかに足りない様子の夫。我慢我慢…

散策がてら、アウトレットモールを端から端までのんびりと歩く。途中、ニコンショップで、可愛いコンパクトカメラに惹かれたが、きっとネットで買ったほうが安いだろうと即決は避けた。案の定、ネットの方がずっと安かった。まぁそんなもんである。ブランドショップがズラリと並んでいて、安い安いとみなさん買い込んでいたが、しまむら製品愛用者としては、とても安いとは思えぬ…

フォションのお店で、カフェインレス紅茶と翌朝用のパンを購入しただけで、2時間ほど散策して退散。

*2年前偶然見つけたイタリアンのお店へ再び*

5時からディナー開始と言う「ラ・テラッツァ」に、5時前に到着。早すぎ… 

Imgp5013
ってことで、しばし散策。お土産物などを物色。すぐ近くに、「腸詰屋」なる、手作りハム・ソーセージのお店を発見。そういえば前回も覗いたっけ。でも、今買っても、持ち歩かなければならないし… と言うことで、帰りに寄ることに。

お待ちかねのイタリアン(^o^)。ピザ・マルゲリータと、もち豚のパスタは決定。あと、何か野菜をと言うことで、野菜のグリル・生ハム添えを注文。

Imgp5015
この野菜のグリル、かなりのボリューム。いろいろな野菜がいい感じにグリルされていて、軽く塩が振ってあるだけなのだが、生ハム効果もあり、とても味わい深い。中に、見慣れぬ野菜が。一見、アロエのような感じでもあり、食べてみるが何か全くわからない。シャキシャキとした歯ごたえでなかなかうまい。店員さんに聞いたら、「四角豆」と言う野菜らしい。もともとは沖縄のものらしいが、今はこの辺りでも作っているとのこと。

後日、まんさいかんでこの「四角豆」を発見したので、迷わず購入。もやしと一緒に炒めてみたが、やはりうまかった。

Imgp5202_2 Imgp5204              不思議な形をしたこの野菜、名前の通り一応マメのようで、
                    半分に割ると確かにマメらしきものが入っている

Imgp5018
次にピザが。やっぱりうまいね~、パリパリもちもちの生地に、トマトソースとバジル、チーズと言うシンプルながら、絶妙のピザ。もりもりといただく。

そしてついに、じゃーん、もち豚のパスタ。あまりに待ち望んでいたので、またもや写真を撮る前に食べ始めてしまった…(^o^;

Imgp5021
豚肉が美味しいのだろう。とにかくこのソースは絶品。今まで食べたパスタの中で、最高の部類。甘み、酸味、塩味のバランスが絶妙で、もち豚のうまみ濃厚。パスタの茹で加減ももっちもち。あっと言う間に完食。

もたもたしているとまた満腹で食べられなくなっちゃうとばかり、夫婦でガツガツ。食べ終わってもまだ外はほんのり明るさが残る。

Imgp5022                 芦ノ湖湖畔なので、窓際の席は景色もいい

 7時前にホテル入り。すぐに大浴場へ。部屋に戻ってのんびりとアルコールを飲む夫。ジュースを飲む私…

 翌朝。フォションのパンを食べ、ホテルで土産物を物色し、いざ彫刻の森美術館へ出発。

*久々の彫刻の森美術館*

たぶん7年ぶりになるのだろう。(「久々の箱根観光」参照) 前回来たときは、まだ子供たちも一緒だった。子供が楽しめる遊具もたくさんあり、子連れにはとても楽しめる場所だと思う。夫婦で楽しめるのか不安もあったが、他に行くとこないし。

フォトコンテストがあるということで、それぞれカメラ片手に出発。いや~懐かしいね~と出発したのも束の間、配置がだいぶ変わっていることに気づく。シャボン玉の城とか、ここじゃなかったよねぇ!? しかも、前回来たときはかなり薄汚れた感じだったシャボン玉が、ずいぶんと綺麗になっている。

Imgp5045
こ、これはなんだ?? と思ったら、ネットの森。小汚い感じの施設の中にあったと思ったが、しゃれた造りの外観に変わっていた。いやー、小さい子がいたら一緒に中に入っちゃうのにな~なんて言っていたら、「小学生以下」の表示が(_"_;)。そうか… 外枠の木も登れそうな感じで、ここ登ってみたいよね~なんて言っていたら「外枠には登らないこと」と言う注意書きが。そりゃそうだよね(^o^;。

Imgp5070
Imgp5073
                ↓こんな写真やら
Imgp5085
     ↓こんな写真やら(ステンドグラスの塔をビールジョッキに見立ててみた)

Imgp5088
写真を撮りながらぶらぶら。

いろいろな彫刻が並んでいるが、私の一番のお気に入りはこの球体たち。

Imgp5134
まるでボーグ・スフィア(新スタートレックに登場するボーグと言う悪役キャラの戦艦の一つ)のような怪しげな球もいいし、木々と一体化していて一見気づかない銀色の球もいい。

Imgp5067                      これも一種の自撮りか?

2時間ほど歩いただろうか。天気にも恵まれ、暑すぎず、寒すぎずちょうどよい気候。ステンドグラスの塔にも登ったし、結構歩いたと思うが、それほど疲労感はない。そしてお昼。洋食が続いていたので、箱根飲茶楼へ。

ランチセットと迷ったが、いろいろ食べたいよねと言うことになり、小籠包、ニラ餃子、春巻き、海鮮チャーハンを頼んで半分ずつシェア。

Imgp5174         小籠包は普通に美味しい 肉汁はそれほど多くなかったが、無難な美味しさ

Imgp5171
Imgp5173              ニラ餃子は、皮がモチモチで、ニラの風味がとてもうまい

Imgp5175              春巻きは、少々雑な感じの包み方に不安を覚えたが、
                    パリッパリの皮に熱々ジューシーな餡が最高

Imgp5168             海鮮チャーハンは、蟹、ホタテ、えびがどっかりと乗っていて、
         他にもレタスやチャーシューなどの具がたくさん入っていて、なかなか食べ応えがある

全体としてとても美味しく大満足のランチ。

あまり期待していなかった彫刻の森、とても楽しめた。子供と一緒に遊ぶもよし、大人だけでのんびり回るもよし。アートな感じのグッズもたくさん売っていて、いろいろ買ってしまった。

*腸詰屋、初チャレンジ*

Imgp5178
帰りに、腸詰屋に寄る。ここ、有名なお店なのだろうか、お昼時に行ったせいなのか、すごいお客の数。ソーセージやハム、サラミ、生ハムなどが何種類もショウケースに並ぶ。中でこれらのハムを使ったサンドイッチなどを食べられるコーナーも少しある。もちろんテイクアウトも可能。よくよく見ると、宅配もあるようなので、昨日のうちに買って送るって手もあったな…

Imgp5180                    種類が多すぎて、迷う…

Imgp5179                  テイクアウトのサンドがうまそうだった

試食も出ていて、いろいろ食べてみたが、生ハムがとりわけうまかった。スーパーで売っているような生ハムとは明らかに違う。うまみが凝縮されていて、噛むたびに味わい深いハムだ。あまりに種類が多くてものすごく迷ったが、結局、生ハムは高い上に、我が家の包丁ではうまく切れそうにないということで、ガーリックソーセージとカイザーシンケンと言うハム、ピッツアケーゼと言うミートローフのようなハム?を購入。

ソーセージとピッツアケーゼはさっそく夕飯にいただいた。ハムは週末のお楽しみにとっておこう。そして今頃思う。やっぱり生ハムも買うべきだったか…

Imgp5182

|

« [映] 猿の惑星 新世紀(ライジング) | トップページ | [映] ハンガー・ゲーム2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/60368137

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦で箱根、再び:

« [映] 猿の惑星 新世紀(ライジング) | トップページ | [映] ハンガー・ゲーム2 »