« [映] インターステラー | トップページ | [映] ヴィンセント »

2014年12月 5日 (金)

今年のお味噌2014

 数年前から味噌作りをしているが、ここ数年は自家製味噌だけを食べるようになった。年に3から4樽作る必要があるが、かど万さんの味噌作り教室や、森みそ に参加して作ると、自宅で1人で作るよりはずっとラクなので、助かる。

 今年は1月に1樽、5月に1樽、そして10月に1樽(少し量は少なめだが)で、12月に2樽作りに行く予定。これだけあれば、来年食べる分は充分足りそうだ。

 12月にかど万さんの味噌作り教室に参加することもあり、樽を1つ空けることになった。去年作った味噌は残り少し。そして今回開けるのは今年の1月、病が発覚する前に作ったもの。

 味噌の保存場所は床下収納なのだが、さすがにこれだけ作ると入りきらない。やむなく、一番涼しそうな玄関脇に1樽置いていたのだが、今回開けたのはその樽だ。今まで床下以外の場所で保存したことはなく、ちょっとドキドキ。

 恐る恐る開けてみると、すばらしい、カビは全く生えていない。途中、一度も開けなかったからか。玄関も意外といい保存場所なのか。そして味噌を見てびっくり。ものすごい熟成具合なのだ。

Imgp5395           容器が足りなくて、食べかけの去年の味噌の上に乗せてしまった
                   のだが、この色の違い!! 赤味噌に迫る勢いだ

 去年の12月に自宅で仕込んだ味噌より1ヶ月ほど早いはずなのに、かなり濃い色になっており、まさに食べごろ。やわらかさもちょうどいい具合だ。食べるのが楽しみ。

 明後日は、かど万さんのお教室に初めて夫と参加する。いつも一緒に行ってくれる王妃ちゃんが都合がつかなかったのだ。残念で仕方がないのだが、なぜかやる気満々の夫。1度に2樽作れるってのもありがたい。せっかくなので、有機米の麹でお願いし、さらに1樽は玄米麹でお願いしてみた。これはこれで楽しみ。

|

« [映] インターステラー | トップページ | [映] ヴィンセント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/60763306

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のお味噌2014:

« [映] インターステラー | トップページ | [映] ヴィンセント »