« [映] デンジャラス・バディ | トップページ | [映] ウルフ・オブ・ウォールストリート »

2014年12月27日 (土)

息子と「そば笑」

 子供たちと「そば笑(そばしょう)」へ行った事なかったなと、ふと気づいた。何かにつけ、お蕎麦食べに行かない?と、下の子を誘ってみたりしたが、出不精の人間としては、わざわざ出かけて食事と言うのが面倒らしい。

 年越し蕎麦のCMを見ていた下の子、
「蕎麦が食べたいなー、食べに行っちゃう?」
と、珍しく言い出した。入試用の証明写真を撮影してもらう必要があり、どうせ出かけるなら、ついでに… と思ったらしい。

 昼ごろ、自転車で写真屋さんへ。ものの数分で写真はできあがる。そのまま自転車で「そば笑」へ。

 ずっと鴨せいろが食いたいと言っていた下の子、やっぱり宣言どおり、鴨せいろ。大盛り。

141227_125628
141227_125809           挽きたての山椒をかけてくれるため、ペッパーミルに入ってる!!

141227_125758             足りなくて自分で追加 辛いの苦手じゃなかった??

 私は天おろし。いつもの、って感じだが、今回は、「韃靼蕎麦の実」がトッピングに加わっていた。

141227_125639
 きっと足りないからケーキ買っていこうと言っていたくせに、いざ食べてみたら結構お腹が膨れた様子。結局、家にもまだクリスマスケーキが残っているということで、買わずに帰宅。

 久しぶり(?)の蕎麦、うまかったー

************************ 2015.09.11 追記 ***************************

本日下の子と蕎麦屋へ行こうと「門前」へ行ったら、まさかの閉店。結局こちらへ。私はいつもの天おろし、下の子は「冷やし鴨ぶっかけ」を大盛りで。

150911_130901
150911_130918
鴨ぶっかけにはやはり山椒のペッパーミルがやってきた。そして天おろしは、普通の天おろしに変わっていた。小エビ天が5尾と三つ葉と海苔、ネギ、大根おろしとわさび。これはこれでうまい。

************* 2016.08.05 追記 **************

以前から気になっていた舞茸天をついにオーダー。1人1皿ずつ頼んでみたが、2きれあるので1皿でも良かったかも… 抹茶塩をつけていただく。うまかった… 

Img_4327
そして同じく以前から気になっていたレモン蕎麦を、友達がチャレンジ。汁をちょっと味見させてもらったが、さわやか~。酸味が強すぎると胃が痛くなるので躊躇していたのだが、レモンの崩し具合で調節できるので、大丈夫そう。今年はもう残りわずかってことなのでダメだけど、来年チャレンジしてみよう。

Img_4329

トマト蕎麦も興味あるが、今年はもう終わりらしい。残念。

|

« [映] デンジャラス・バディ | トップページ | [映] ウルフ・オブ・ウォールストリート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/60874398

この記事へのトラックバック一覧です: 息子と「そば笑」:

« [映] デンジャラス・バディ | トップページ | [映] ウルフ・オブ・ウォールストリート »