« [映] リディック:ギャラクシー・バトル | トップページ | [映] ゴーン・ガール »

2014年12月 9日 (火)

御食事処 寿づよし

 友達と久々に会うことになり、ランチの場所を考えた。イタリアンのお店も考えたが、近所のお店で一度も入ったことのないお店に行ってみることに。

 徒歩数分の距離で、20数年前にこの地に越してきた当時からその存在は知っていた。近くだし、しょっちゅう店の前を通るが、実は一度も入ったことがなかった。と言うのも、このお店、いつも法事の団体さんが来ているイメージで、法事のお客さん専門のお店と思い込んでいたのだ。

 たまたま何かに紹介されている記事を見かけ、ランチもあることを初めて知る。そうだったのか… だが、ネットで調べてもあまり記事はなく、お店のHPを見ても定休日が書いてない。ちょっと不安だったので、直接電話して聞いてみたら、土日は法事客などが多いので飛び込みのランチはムリだが、平日なら予約も不要とのこと。どうやら忙しい時間帯だったようで、せかせかしている感じだったので、定休日を聞きそびれてしまったが、火曜日は営業してる。電話したのが月曜なので、月曜も大丈夫そうだ。

 入院中、お見舞いに駆けつけてくれた友達なので、何かお返しがしたいと思っていたところ。ご馳走したかったので、ちょっと贅沢なランチにしようかと思ったのだが、ボリュームも結構ありますよと言われ、一番人気と言うお手ごろな「寿司ランチ」に。

141209_112835          寿司、刺身、茶碗蒸し、天ぷら、サラダ、味噌汁、フルーツで1000円

 もうワンランク上の「寿づよしランチ」だと、これに焼き物がつくのだが、寿司の量も増えるらしい。それで1700円だったか。本当はそれくらいご馳走したかったけど… 体重が気になるお年頃なので…

 寿司のシャリが少なめなので、重くなくてよかった。お腹一杯だけど、無理なく完食。

 お座敷に案内されたのだが、両脇のお客様、どうやらお知り合いだったようで、みんなご近所さんなんなんだろうか。穴場だったなぁ、こんなに近くて美味しいお店があったなんて。

|

« [映] リディック:ギャラクシー・バトル | トップページ | [映] ゴーン・ガール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/60784884

この記事へのトラックバック一覧です: 御食事処 寿づよし:

« [映] リディック:ギャラクシー・バトル | トップページ | [映] ゴーン・ガール »