« [ド] フォーリング・スカイズ | トップページ | [映] サイレント・ハウス »

2014年12月19日 (金)

ココナッツオイルを使ってみる

 ちまたでウワサのココナッツオイルを買ってみた。実は少し前、たまたま病院の待合室で読んでいた雑誌にココナッツオイルが紹介されていた。なにやら体によさそうなこのオイル、いろいろなことに使えるという記事ではあったが、どこで買えるのかわからないし、そもそも甘い香りってあまり好きではない(クレープ屋さんのそばを通るだけで気分悪くなる)ので、そのときはあまり気に留めなかった。

 だが、何かとあちこちで取り上げられているのを見かける。なんとなく気になり始めたところ、生協の共同購入で取り扱いがあることがわかる。500mlの瓶で2000円。それが高いのか安いのかもよくわからなかったが、とりあえず買ってみることに。

 それが届くまでの間に、使い方をリサーチ。コーヒーや紅茶などに少し入れると、香りがいいらしい。お菓子を焼くときに使うと、これまた甘い香りでよさそう。カレールーを作るというのが雑誌には取り上げられていたけど、忘れちゃったや。カレーにもよさそうだね、ココナツミルク入れたりするもんね。

 そしてやっと現物が届く。

Imgp5421
 なるほど、25℃以下で固まるということで、今の時期はこんな状態だ。スプーンでガリガリ掘る感じ。

Imgp5428
 確かに甘い香り。紅茶に入れたらおいしそう。とりあえずハーブティに入れてみる。表面に油が浮くのがちょっと気になるが、美味しい。

 ちょうどリンゴがあったので、焼きリンゴを作ってみた。

Imgp5432
 最初の構想ではシナモンかけようと思っていたのだが、甘い香りがあるのでない方がいいと判断。リンゴも充分あまいので、糖分は不要かもしれないが、少しだけグラニュー糖をふってみる。

Imgp5438
 とろりとしたリンゴの甘みと酸味に、ココナッツオイルの甘い香りで、なんとも贅沢な焼きリンゴが完成。冷めてもおいしいので、お弁当に入れたら評判良かった。

 さて、あとは何に使おうか。

|

« [ド] フォーリング・スカイズ | トップページ | [映] サイレント・ハウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/60834250

この記事へのトラックバック一覧です: ココナッツオイルを使ってみる:

« [ド] フォーリング・スカイズ | トップページ | [映] サイレント・ハウス »