« [映] LIFE! | トップページ | [ド] ナイトシフト 真夜中の救命医 »

2015年1月 9日 (金)

ガスオーブンお料理教室

 東海ガスのお料理教室に初参加。数年前にショウルームが新しく出来て、お料理教室をやっていることがわかり、気にはなっていた。なんとなく忙しかったり、友達と都合が合わなかったりで行かれなかったのだが、とってもヒマとなった今、行くしかない!! と初チャレンジ。今回は、ガスオーブンのお料理教室ということもあり、興味津々だ。

 ショウルームには以前来たことがあり、綺麗なキッチンは見たことがあったのだが、実際に使うのは初めて。広々としたキッチンには、最新のガス調理器具が。

Img_0035
Img_0036                      憧れのガスオーブン…

 本日のメニューは、ローストポークとエビピラフ、そしてパウンドケーキ。

 簡単に説明を聞いた後、いざ、調理開始!! と思いきや、バッチリ下ごしらえ済みの肉をオーブンに入れ、ピラフの材料をチャチャッと炒めてこれまたオーブンに入れるのみ。パウンドケーキは作り方を教えてもらっただけで、ケーキ自体はすでに焼いてくれてあった。

Img_0053
Img_0059
Img_0062
Img_0064
Img_0056
 オーブン料理のいいところは、下ごしらえだけしたら、あとはオーブンにぶっ込めば(失礼)OKってところだろう。パウンドケーキの作り方の説明を見たりしている間に、肉もピラフも完成。

Img_0069
Img_0072
Img_0076
 そして実食タイム。エビピラフはまぁ普通に美味しい。ローストポークは、外側カリカリで中ジューシー。これはガスオーブンならではだろう。そして、付け合わせのジャガイモは、外側がパリッパリで、中はホクホク。これには驚いた…

Img_0088
 ケーキも同じく外側がサックサク、中はふんわり。これは電気オーブンではまずできないなー。いいなー、やっぱりガスオーブンいいなー。

Img_0089
 食後の紅茶(かコーヒー)まで入れていただき、美味しいお料理を堪能。パウンドケーキもとっても簡単にできるレシピなので、さっそく試してみよう。これで料金500円!! すごい、すごすぎる!!

 大満足のお料理教室。ガスオーブンも、メーカーによって特徴があるようで、その辺も参考になった。また参加したいな。そして、ガスオーブン欲しーーーっ!!

|

« [映] LIFE! | トップページ | [ド] ナイトシフト 真夜中の救命医 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/60946688

この記事へのトラックバック一覧です: ガスオーブンお料理教室:

« [映] LIFE! | トップページ | [ド] ナイトシフト 真夜中の救命医 »