« [ド] ハンニバル | トップページ | 「そば処ますだや」 とココナッツチップス »

2015年2月12日 (木)

ココナッツオイルで生チョコ

 ココナッツオイルで何が作れるか試行錯誤中。今度は生チョコに挑戦だ。

Img_0192
 いろいろなレシピを試してみたのだが…

●ココア+ココナッツシュガー+ココナッツオイル → シュガーが溶けないのでガリガリで舌触りいまひとつ これはこれでうまいと下の子は言っていたが

●ビターチョコ90g+メイプルシロップ70g+ココナッツオイル45g → 舌触りは完璧だが甘すぎ

●ビターチョコ90g+メイプルシロップ少々+レモン汁+ココナッツオイル45g → あっさりで酸味もあってなかなか

●ビターチョコ90g+夏みかん半分+ココナッツシュガー大さじ2+ココナッツオイル45g → 舌触りよし、味もよし ただ、みかんのつぶつぶがあるので切りにくい

ってな感じ。味は今のところ夏みかん版が一番のお気に入り。

<夏みかん生チョコのレシピ>

 夏みかん半分ほどを、身を取り出して小鍋でココナッツシュガー大さじ2と共に煮る。そこに、粗く削ったビターチョコ90gを加えて弱火で溶かす。溶けたところで火を止め、削ったココナッツオイル45gを混ぜ(余熱で溶ける)、型に入れて冷やす。固まったところでココアをまぶして切れば出来上がり。

 生チョコをたくさん作ろうと思って、アマゾンでビターチョコ1kgを購入したのだが、これ、そのまま食べてもおいしい。

Img_0182
タブレットなので溶かすのがラクで製菓用にちょうどいいのだが、カカオの香りがどこか洋酒のようでもあり、あまりに美味しいので、そのまま食べてなくなっちゃうかも…

******* 2015.02.21 追記 *******

その後、思い立って、キウィ入りも作ってみたが、これが一番のヒット。キウィの種のプチプチ感と酸味がうまい。

せっかくなのでこのタブレットビターチョコを使ってみる。

材料
キウィ2個
ブラウンシュガー大さじ2
赤ワイン(白でもいいと思う)大さじ3
チョコ200g
ココナッツオイル70g ちょっと少なめにしてみた

・キウィの皮をむいて、ワイン、ブラウンシュガーと一緒にバーミックスで攪拌。
・鍋で数分煮立て、トロッとしてきたところで火を止めてチョコ投入。良く混ぜ合わせる。
・別容器に測っておいたココナッツオイルの中に、温度を少し下げたチョコを入れて混ぜる。オイルが分離してしまうようなら、もう少し温度を下げてよく混ぜる。
・型に流して冷やし、固まったところで切り分けてココアをまぶせば出来上がり。

同様の手順で、イチゴでもできそう。夏みかんだと小さいつぶつぶがあるので(それも美味しいけどね)、切り分けるのがちょっと難しいが、キウィやイチゴを、前もって攪拌して粉砕しておけば大丈夫。

******** 2015.11.22 追記 ********

もっと簡単にジュースで作る方法。

材料
100%ジュース 100ml
(オレンジやグレープフルーツなど酸味のあるのがオススメ)
ビターチョコ    100g
ココナッツオイル  30g
ココア        少々

・ジュースを小鍋に入れて弱火にかけ、刻んだチョコ(製菓用のペレットだとそのままでラクチン)を入れて、混ぜながら溶かす。
・だいたい溶けたら火から下ろし、完全に溶けてつややかになるまで混ぜる。
・鍋を濡れ布巾の上などに置き、人肌になるまで、時々かき混ぜながら冷ます。
・ココナッツオイルを入れて完全に溶けるまでよく混ぜる。
・型に流して冷やし、固まったところで切り分けてココアをまぶす。

これ、ココナッツオイルが常温で固まっている状態じゃないとうまくいかないので注意。夏場はうまくいかないかも。かなりビターなので、もっと甘さがほしい人は砂糖を足してね。

|

« [ド] ハンニバル | トップページ | 「そば処ますだや」 とココナッツチップス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61124643

この記事へのトラックバック一覧です: ココナッツオイルで生チョコ:

« [ド] ハンニバル | トップページ | 「そば処ますだや」 とココナッツチップス »