« [ド] ダウントン・アビー4 | トップページ | [映] コロニー5 »

2015年2月 3日 (火)

ゆず茶を作ってみる

 冬になると、ゆず茶を時々買っていた。「茶」と言ってもそれ自体はお茶でもなんでもなく、ゆずのシロップ漬け、蜂蜜漬けと言うようなもの。言うなれば「ハチミツゆず」って感じだろうか。なぜゆず茶と言うかと言うと、おそらく、お湯で割って飲んだりするからだろう。

 病院の待合室で雑誌を読んでいたら、ゆず茶の作り方が載っていた。それは氷砂糖を使う方法で、ただ単に皮と実を氷砂糖で漬けるだけ。これならできそう。さっそくゆずと氷砂糖を購入。漬けてみる。

 皮は細切り、実は種を除いて薄皮ごと適当な大きさに切って、氷砂糖と交互に入れるだけでいいらしい。レモンなんかと違って、皮の灰汁が少ないってことなんだろう。ただし皮を一番下に入れると書いてあった。

Imgp5443                 皮を一番下にして、氷砂糖と交互に詰める

Imgp5452                       数日後はこんな感じ

 氷砂糖が次第に溶け、数日で完全に溶けた。ざっくりとかき混ぜて冷蔵庫へ。ゆずのいい香りで、汁がトロリとしていて、なるほどおいしそう。さっそくヨーグルトに入れて食べてみる。皮がちょっと固い気もするが、全く問題なし。

Img_0154
 せっかくなので、ゆず茶としても飲んでみる。皮まで食べられて美味しい。

Img_0156
 パンに塗ったり、クラッカーに乗せたりと、ジャムのように使える。しばらくはゆずの香りを楽しめそうだ。ハチミツで作ってもいいかもね。

|

« [ド] ダウントン・アビー4 | トップページ | [映] コロニー5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61078848

この記事へのトラックバック一覧です: ゆず茶を作ってみる:

« [ド] ダウントン・アビー4 | トップページ | [映] コロニー5 »