« 大学入試~合格発表 再び [前編] | トップページ | 木の葉 (蕎麦屋) »

2015年3月 9日 (月)

大学入試~合格発表 再び [後編]

 合格発表までの9日間は本当に長い。国立大学の場合、下の方の大学から順番に合格発表がある。東大・京大が最終日3月10日。それに比べれば早くわかってしまうのだが、それでも長い。

 3月6日の朝10時に、大学の掲示板に番号が貼り出されるという。ネットにも発表されるが、それは12時。この2時間は長い。発表を見に行こうよと言ったのだが、落ちていたら無駄足になるからイヤだという下の子。でも早く知りたいじゃん!! そうだ、上の子に頼もう!

 卒論の発表も終えたので、比較的時間が自由になるらしい上の子。聞けば、見に行ってくれるという。なんと頼もしい。だが、難点が1つ。彼は朝が弱い…

 事前に、母にも上の子を起こすよう頼んでおいたが、当日の朝、8時に上の子に電話。「起きてるよ」と言う声にホッとする。それから待つこと2時間。これがまた長い。

 一応、一泊できるよう簡単に荷造り。すぐに出かけられるよう着替えてメイクアップ。
「その化粧がムダにならないといいねぇ」と下の子。だねぇ…

 10時。下の子と共に、携帯を見つめて待つ。証拠として写メ送ってねと言ったので、携帯にメールが来るはずだ。だが連絡が来ない。10時10分。まだ来ない… 迷って大学に到着してないとか? 人が殺到していて番号が見られないとか? などと考えうる原因を下の子と話していたら、突然、家の電話が鳴った。なぜ家の電話が???

 公衆電話から、上の子が電話してきた。ボソボソと「第一志望の学科に合格してるよ」と言う。やった、やった~!! でもなんで公衆電話から???

 あとでよくよく話を聞いたら、前日に充電したにも関わらず、大学に到着したらすでに80%に、写メを撮ったら50%に、さらにメールを送ろうとしたら切れてしまったらしい。バッテリーがもうダメなのか。
 これまたあとで聞いた話だが、10時に発表を見に来た人はそれほど多くなく、押し合いへし合いもなかったらしい。そうか、そんなもんか。やっぱり東大とは違うよね…

 吉報を聞いた私はすぐに夫にメール。前回、夫が一番最後になってしまって文句を言われたので、今回は一番最初に連絡。そして、担任の先生にもメール。さらに私の母に電話。今晩泊めてねと付け足す。不動産屋にも連絡。Aさん不在だったので、午後に伺いますと伝言を頼む。いざ出陣… と言うところで、担任から電話が。イヤだ、代わるなとジェスチャーする下の子だが、そういうわけにもいかんだろう。

 下の子に代わり、しばし会話。どうやら彼らの高校からこの大学に行く学生が出たのは3年ぶりらしい。強面の先生もとてもうれしそうだった。

 行きの新幹線では、まだ信用しきれない我ら。12時になったので、夫にネットの発表を見て確認してもらおうと携帯を見たら、すでに確認したという連絡が来ていた。良かった、本当に大丈夫そう。大学に到着し、掲示板を確認。これで3回目の確認となるが、何枚も写真を撮影。夢じゃないよね。

Img_0348                  午後だったこともあり、閑散としていた
              学生の人数が少ないので、番号が印刷された紙もかなり小さい…

Img_0359                  梅の花? 一本だけ綺麗に咲いていた

 その足で不動産屋へ。Aさんの案内でアパートへ。あちこち寸法を測る。本人もここでいいと言うことで、契約のための書類をもらう。二人で駅周辺を一回りし、アパートの場所を再度確認。私よりよっぽど方向感覚がいいので、ちゃんとアパートまでたどり着けそうだ。

 家電量販店で冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器を購入し、配達を頼む。さらに布団一式も購入し、配達を頼む。とりあえずこれだけあればなんとかなるだろう。ここまでですでに6時を回っていて、家具を見に行く時間も体力もなかった。二人ともぐったりで実家へ。疲れたけど、うれしい疲れ…

 ぐっすり眠ってのんびり支度して帰宅。そこには、大学から届いた入学手続き書類が。やったね、本当に合格したんだね。間違いないよね。

 その日の夕食は、合格を祝ってローストチキン。毎年クリスマスに購入する冷凍のローストチキン、去年は2つ購入し、1つはこの日のためにとっておいたのだ。

Img_0374
 ローストチキンをパクつく下の子、
「うまいね~、合格の味(^o^)」

|

« 大学入試~合格発表 再び [前編] | トップページ | 木の葉 (蕎麦屋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61252034

この記事へのトラックバック一覧です: 大学入試~合格発表 再び [後編]:

« 大学入試~合格発表 再び [前編] | トップページ | 木の葉 (蕎麦屋) »