« 下の子、引っ越す ~前編~ | トップページ | 下の子、引っ越す ~番外編~ »

2015年3月27日 (金)

下の子、引っ越す ~後編~

引越し作業を終えて寝袋に寝た翌朝。暖房をかけたまま寝たので少々乾燥していたが、朝日が気持ちよく、すがすがしい。

炊飯器でさっそくタイマー炊飯。レンジを使って味噌汁を作り、鮭フレークとウィンナーで質素な朝食。今日こそはガスつないでもらわないとね!! 朝8時から電話しまくった下の子、やっと9時につながり、9:30くらいに来てくれることに。この日の予定はガスと、こまごました足りないものの購入、そして大学の最寄り駅まで行き銀行の口座開設、服の購入、ダイソーで必要なものの物色。

★ガス
支度をしていると、ガス会社のおじさんがやってきた。外回りを点検後、台所へ。ガスコンロをさっそくつけてみるが… 片側のコンロが使えないことが判明。がーん… 実はこのコンロ、前の住人が置いていったもので、使えるようならそのまま使わせてくださいとお願いしたら、Aさんが気を利かせて綺麗に掃除を頼んでくれたものだった。

150323_095023
買うとそれなりの金額になるという。だが、直径20cmのなべ型フライパン1つしか買ってないので、どうせコンロ2つなんて使わないからいいよと言う下の子。そうか、それじゃ、これでなんとかがんばって…

やっとガスがつながり、調理ができるということで、二人で生協へ行き、食材調達。生協が近いのでとてもありがたい。自らもやしと豚こまを買うという下の子。どうやら自炊する気らしい。

★昼食
電車で大学のある駅へ。もう昼を回っていたので、まず昼食。入試前日、下見の日に行ったお店へ。この後の計画を練る。

150324_131848              私の頼んだ、ツナとモッツァレラのトマトクリームパスタ
                         生パスタがめっちゃうまい

150324_131840                下の子のクリームパスタだったか? 温たま乗せ

★銀行口座開設
2:30、銀行へ。本人確認書類が保険証しかないということで、20歳未満なら保護者が作れるとウェブに書いてあった銀行へ行ってみることに。時期的なものなのか、かなり待たされる。40分ほど待ってやっと呼ばれるが、保険証の住所が新住所でないとここでは作れないと言われ、直すべきか否か、もめる。直さないのならば、公共料金の支払いをした頃、それを持ってくればできると言われるが、1人でまた来なきゃならないのはイヤだとの理由で、さっさと直すことにした下の子。手続きを終えたらもう3:30だった。

★しまむらとダイソー
服の調達にしまむらへ。ありがたいね、安い服で文句を言わないどころか、高い服はもったいないと言い張る下の子。パジャマやシャツをまとめて購入。そのまま近くのダイソーで、こまごましたものを購入。

本当は財布も新調したかったのだが、なかなか気に入ったものが見つからず。見つけたときに買えばいいねと言うことに。すでに5時を回っていた。前日からの疲れもあり、二人ともクタクタ。そこで下の子はアパートへ、私は実家へと別れた。

数時間後、下の子から写メが送られてきた。記念すべき自炊第一号。ちゃんと味噌汁も作ったらしい。しかも出汁は私が教えたとおり、ちゃんと鰹節。やるなぁ。

Img_0010

|

« 下の子、引っ越す ~前編~ | トップページ | 下の子、引っ越す ~番外編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61346109

この記事へのトラックバック一覧です: 下の子、引っ越す ~後編~:

« 下の子、引っ越す ~前編~ | トップページ | 下の子、引っ越す ~番外編~ »