« 下の子、引っ越す ~後編~ | トップページ | 上の子、一応卒業式 »

2015年3月27日 (金)

下の子、引っ越す ~番外編~

下の子と別れた翌日は、上の子の卒業式だった。そしてその翌日、下の子の教科書販売のため、大学で待ち合わせた。

上の子の時は、教科書販売は1人で行かせた(まだ下の子が中学生だったからね)が、甘えん坊の下の子、1人では心細いのだろう、一緒に行くことになった。その日、卒業した先輩たちの使っていた家具などのリユースバザーと言うのもあるということだったので、それを物色し、教科書を買い、学食パス(交通系のICカードを、学食で利用するというもの。親がチャージできる上に、食べたものをネットで見られるので、1人暮らしの子供の食事管理によさそうだ)の登録をするのがこの日のミッション。

上の子の大学と違い、学生数が少ないこともあり、この日やってきた新入生は多くなかった。バザーへ行くと、もうすでに買ってしまったものばかり。唯一、扇風機が欲しいというので、500円で購入。でも、これ持って帰るの???

学食パスの登録のため、学食へ行くと、どうやらこの日の登録第一号だったらしく、あちこち連れまわされる。500円分の学生協で使える券をもらい、無事登録完了。学校のある日は、昼夜ここで食べれば、安上がりだしラクチンだろう。私としても安心だ。

そして教科書購入。参考書と関数電卓も買うという。かなりの出費… 混雑していないので、あっと言う間に購入完了。扇風機を受け取り、最寄り駅へ。

ダイソーで買いたいものがあるという。ラーメン用の丼、パスタ用の大き目のお皿を買う下の子。確かに、私が準備した食器は茶碗とお椀、小さめの皿のみ。パスタには小さすぎ、鍋のまま食べたとのこと。そうか、さっそく作ったのね…

大荷物のまま、昼食へ。
「昼、食べるでしょ? 食べて行くでしょ? 朝軽かったから、お腹空いちゃった~」
と言う下の子。朝食は豆腐とヨーグルト、伊予柑だったらしい。

「超早く食べられて良かった~、豆腐いいね、また買っとこう、これから朝食は豆腐」
お腹が冷えそうだが…

「今晩何にしようかな~」
と主婦のようなことを言う。

昼食を済ませると、扇風機と大量の教科書、皿を持ってアパートへと戻って行った…

150326_121953_150x200
そしてその晩来た写メは…

Img_0013
私があげたキャベツピーラーをさっそく使ってみたらしい。もうちょっとバランス考えてほしいが… とりあえずやる気を評価したい。

|

« 下の子、引っ越す ~後編~ | トップページ | 上の子、一応卒業式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61346187

この記事へのトラックバック一覧です: 下の子、引っ越す ~番外編~:

« 下の子、引っ越す ~後編~ | トップページ | 上の子、一応卒業式 »