« [ド] エクスタント | トップページ | 大学入試~合格発表 再び [後編] »

2015年3月 8日 (日)

大学入試~合格発表 再び [前編]

 あぁ、またこの日が来るとは… 上の子の大学入試騒動から4年。ついに下の子の番がやってきた…

 思えば、かなりパッパラパ~なお子ちゃまだった。小学校に入るまで、読み書きはできなかったし、成績だってよくなかった。高学年になってからも、社会のテストで「東シナ海」と書くべきところを、「東日本海」と言う謎の海域を書いた子である。中学校に入れたのも奇跡に近いが、入学して一番最初の英語のテストは28点(50点満点)だった。優秀な子の多いこの学校でこの点数はかなり珍しい。明らかにギリギリでの入学だったのだろう。

 それでも、気づけばそれなりの点数が取れるようになり、上の子と同じ高校に進学。これまた奇跡に近い。だが、入学当初の順位はビックリするほど低く、やはりギリギリでの入学だったと思われる。

 不思議なもので、そんな彼も彼なりに地道な勉強を続けたせいか、受験の頃にはそれなりの点が取れるように。入学当初は国立大学はムリじゃね?ってな感じだったが、国立大学を受験できる日が、彼にも来たのだ。

<受験前日~当日>
 東京の大学(上の子とはだいぶ違うが)を受けることにした下の子と共に、入試前日から東京へ。実は一度もこの大学を見に行っていないので、二人で下見。構内にも入ることができたので、大体の場所を確認し、駅からかかる時間もチェック。最寄り駅の近くでやっと昼食。

150224_134645               何パスタだったか忘れたが、うまかった~ 生パスタ
                     モッツァレラとえび入り、バジルソースがけ


150224_134638                  オムライスは、まぁ普通 半分ずつ食べた

 その後、上の子のいる、私の実家へ。そして迎えた2月25日…

 例のごとく早めに実家を出発。下の子を学校まで送り届ける。上の子とは違い、道中いろいろと話をした。少々緊張しているようではあったが、基本、おしゃべりなので、黙ってはいられないのだろう。学校の前で別れたときも、一瞬私を振り返った。「がんばってね!」と言う私に、うなづいた。

<アパート探し>
 下の子を送り届けた後、私はアパート探し。実は1月下旬からネットで少しずつ情報を集めていた。大学のある駅周辺は家賃が割高なので、2駅ほど離れた場所で手ごろな家賃の便利そうな場所にめぼしをつけた。たまたま連絡した不動産屋に、なんと、同じ藤枝出身だという方が。同郷と言うこともあり、これも何かの縁な気がして、このAさんにお願いすることに。受験付き添いで行くついでに、アパートを数件見せていただくよう予約を入れておいた。

 だが約束の10時まで1時間半もあるので、とりあえず駅周辺を1人で偵察。それほど広くないこともあり、2周も回ってしまい、足に水ぶくれが…

 10時、不動産屋へ。Aさんが周辺の格安物件を準備してくれていた。それを4件に絞り、実際に見せていただく。

 1件目から、なかなかいい感じの物件。ほぼ希望通りな上に駅から近い。だがちょっと予算オーバー。たまたま同じオーナーさんの別物件が近くにあるからと言うことで、そちらも見せていただく。まだ前の方が出たばかりとのことで、掃除もまだではあったが、ほぼ希望通り。しかも金額も予算内!! その後も2つほど見せていただいたが、2番目の物件が一番よさそうなので、仮押さえ。合格発表まで、本契約を待ってもらえる(万が一不合格となっても、違約金なし)と言う。なんてありがたい。

 大家さんにその旨連絡するというAさん。
「合格発表まで待って欲しいということで… でもね、ボク、地元だからわかるんですけどね、すっごく優秀な高校の生徒さんで、1校しか受験しないので、相当自信があるんだと思います。だから、たぶん大丈夫です(^o^)」
ってそんなこと言っちゃっていいのか…!??? 確かに高校には優秀な友達がたくさんいるが… 下の子は底辺だぞ… それに、国立だから1校しか受験できないんだし、私立はたとえ合格しても行かれない(金銭的にねっ!!)から受けなかっただけ…

 そう言いながら、「で、なんて大学でしたっけ???」って、近所なのに知らないって、やっぱり知名度低いのね… でも一応、国立大学ですからっ

 仮契約を済ませた後、駅近くのパン屋さんで昼食。
Img_0278                 このパン屋さん、すごく美味しくて感激
                     紅茶も、お湯のお代わり自由でうれしい
                     イートインスペースも結構広くてにぎわっていた


食べ終わったらもう2時近かったか。かなりぐったりだったが、なんとか実家までたどり着いた。そして夕方、下の子が帰宅。表情は明るい。もしかして??

 夕食後、数学と物理の問題を、上の子と答え合わせする下の子。そして私には英語の問題が手渡された。読めってか?? 総合した感じでは、ギリギリだけどイケたっぽいと浮かれる下の子。またギリギリかよ…

 翌日はゆっくり起きてのんびり新幹線で帰宅。新幹線の中で昼食をとるのが常。上の子と一緒だと、いつも「なんでもいいよ」と投げやりなのだが、下の子は食べたいものがはっきりしている。このときも、「ますの寿司」が食べたいという。私はいつも行くヘルシーなお惣菜のお店へ。

Img_0279                  生春巻きは二人でシェア うまかった~
                            洋風の巻物とサラダ


Img_0280                         ますの寿司

1人でこんなに食べられるの?? と聞いたら、大丈夫大丈夫、なんていいながら、さすがに最後は飽きたようで、少し分けてもらった。やれやれ、泣いても笑っても、もう結果を待つのみ。

 
 

|

« [ド] エクスタント | トップページ | 大学入試~合格発表 再び [後編] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61251952

この記事へのトラックバック一覧です: 大学入試~合格発表 再び [前編]:

« [ド] エクスタント | トップページ | 大学入試~合格発表 再び [後編] »