« 上の子、一応卒業式 | トップページ | [映] ダイバージェント »

2015年3月28日 (土)

みづめ桜と「川根路茶寮ひらら」

桜を見に行こうという夫。なんでも、昼休みにウォーキングしていて知り合ったおじさまから、川根の「みづめ桜」と言う、穴場を教えてもらったらしい。来週だと遅いらしく、明日は雨。行くなら今日と言うわけだ。

なんだかわからないが、車に乗っていれば着き、あまり歩かなくて済むということで一緒に行くことにした。まだお腹の不調は回復していない。

1時間くらいかかっただろうか。そこは川根の茶畑で、小高くなっているところに1本だけ桜の木がある。すぐ下には農家と言うか民家と言うか、そこを管理しているのであろうお宅のお庭にイスとテーブルがセットされており、お茶が無料で振舞われる。お饅頭や、手作りのお惣菜など、ちょっとしたお土産も売っている。

Img_0436
Img_0443
特別駐車場があるわけではなく、みんな路中。交通量が多くないのでいいのだろうか。まだまだ咲き始めな感じ。桜の花自体も、かなり小さめだが、木は立派だ。近くで鶯の鳴く声が聞こえる。のどかな茶畑に1本の桜。

Img_0446

Img_0456
美味しい川根のお茶と、お茶うけのお菓子をご馳走になり、お惣菜とお萩(中はよもぎ餅らしい)を購入。

Img_0476
帰り道、見つけたお店で昼食。「ひらら」と言う、古民家を利用したお蕎麦屋さんだ。

Img_0465
とても暖かな日で、外を歩いていたら暑くなってしまったのだが、建物の中へ入ったらストーブとホットカーペットが。理由はすぐにわかった。隙間風がすごくて、待ってる間に寒くなってきたのだ。なるほど…

Img_0469
お雛様も飾ってあったりして、本当に古民家。

Img_0468
夫はそば膳をザルで、私はお腹が不調なので、でも蕎麦は冷たい方が好きなので、冷たい山菜そばをオーダー。

Img_0473              盛りだくさん!! お腹空いてたらこれ食べたかった…

Img_0474              山菜そばにもちゃんとオレンジゼリーがついててうれしい

そば膳はかなり盛りだくさん。山菜そばは、山菜は温めてあるとのことで、冷たい蕎麦と一緒になって生ぬるい蕎麦に… 蕎麦はまぁ普通か。夏は涼しくて気持ちよさそうだ。

|

« 上の子、一応卒業式 | トップページ | [映] ダイバージェント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61351132

この記事へのトラックバック一覧です: みづめ桜と「川根路茶寮ひらら」:

« 上の子、一応卒業式 | トップページ | [映] ダイバージェント »