« 下の子、引っ越す ~番外編~ | トップページ | みづめ桜と「川根路茶寮ひらら」 »

2015年3月28日 (土)

上の子、一応卒業式

下の子の新居の支度が一段落したところで実家へ戻った。翌日が上の子の大学の卒業式だったからだ。

大学の卒業式なんて別に親が行かなくてもいいんじゃないかって気もする。だが、入学式がなかった彼らである。合格発表の翌日、あの東日本大震災があったのだ。それを考えると、卒業式くらい行っておきたい。

1学年の人数が3000人と多いので、卒業式は2部構成になっているらしい。第一部が理系の学部。その後、第二部で文系の学部。第一部に出席した後、11:00から学科ごとに学位記伝達式と言うのをやるらしいとわかる。だが、よくよく調べると、9:00からの第一部は安田講堂なのだが、保護者は中に入れない。別室でモニター鑑賞となり、学科の伝達式とやらは同じ教室に入れるとのこと。それなら9:00から行かなくてもいいんじゃないかと言い出す上の子。でも、せっかくなので、9:00から行こうよと説得。

だが翌朝、思わぬ事態が。まさかの体調不良。お腹がピ~で、食欲が全くない。とりあえず上の子だけ行かせ、私は11:00からのに出席すべく、とりあえず糖分と水分だけとって支度。そろそろ出ようかと言うところで、上の子からメールが。

どうやら安田講堂には全員は入れないらしい。遅いから入れなかったのか? なんだかよくわからないが、中に入れず、外でスクリーンを立ち見だという。しかも、せっかくスーツを着ていったのに、運動靴で行ってしまったという… 外で1人でスクリーンを立ち見なんてアホらしいので、靴を取りに帰るという上の子。それなら、今丁度出るところなので、持って行くよと言うことになり、革靴持って出発。最寄り駅で待ち合わせ、靴を履き替えさせる。

10:50くらいに大学に到着。天気はいいのだが、風がめっちゃ冷たい。咲いている桜は1本だけ。とりあえず携帯で記念に写真を撮る。カメラ忘れたのが悔やまれる…

150325_104944_150x200
慌てて教室へ入ると… 学生の席は決まっているが、保護者の席は、後ろの方に数列あるのみ。すでに一杯で、立ち見もぎゅうぎゅう詰め。おチビの私にはほとんど見えず… みなさん、カメラでバシャバシャ撮影していたが、上の子の席は前の方だし、ガラケーで撮影できるとも思えず断念。やっぱりカメラ忘れたのが悔やまれる… とりあえず、学位記を受け取るシーンだけはしっかりと見届けた。

その後、学科で記念撮影。これもみなさん写真撮りまくりだったので、私も負けずにガラケーで撮影。やっぱりカメラ忘れたのが悔やまれる…

150325_122736_200x150
あとはなにやら書類を受け取って終了。

150325_124111
ちょうど昼だったが、全く食欲のない私。そして、付近の店を全く知らない上の子。結局、そのまま帰宅し、近所の西友でお弁当を買って帰る。私は実家に戻ってから残り物でオジヤを作って食べた。

なんだかあっけない卒業式。思えば、彼の卒業式はいつもそんな感じだった。特別友達が多いわけでもないので、みんなで式の後騒ぐこともない。さっさと帰りたいといつも言い、今回もそうだった。それに、卒業とは言え、まだあと2年あるもんね…

|

« 下の子、引っ越す ~番外編~ | トップページ | みづめ桜と「川根路茶寮ひらら」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61350926

この記事へのトラックバック一覧です: 上の子、一応卒業式:

« 下の子、引っ越す ~番外編~ | トップページ | みづめ桜と「川根路茶寮ひらら」 »