« [映] 鑑定士と顔のない依頼人 | トップページ | [ド] キャシーのbig C いま私にできること »

2015年4月 1日 (水)

ウクレレくん3号

 ポールがまたやってくる。去年は残念だったが、体調が万全とは言えなかった私としては、今年の方がありがたい。またしても変な席ではあるが、東京ドームのチケットを購入し、4月の来日を楽しみにしている。

 武道館公演も発表された。おっかけのファンたちは、10万円もする席を奪い合う。確かに、あの武道館だし、ドームのコンサートとは全く違う距離感だろう。いくら出しても行きたいというのがファンの心理だ。だが、さすがに10万円も出せないよ、私ゃ。25歳以下限定のC席は2100円らしいが、私ゃアラフィフ。一番安いB席でも4万だ。4万だったら楽器買った方がいいもん… そうだ、ウクレレ買おう!

 ってなノリで、急遽ウクレレを買うことにした。かなりなこじつけだが…

 どのメーカーがいいかいろいろ調べてはみたが、やはりいい楽器は高い。今のウクレレも気に入っているので、同じFamousにしよう。なかなかリーズナブルな値段の割に、いい楽器だと思う。ちょうど、コンサートサイズ(今のソプラノサイズより一回り大きい)の5万円台のものが、ネットで4万円くらいで売っている。ウクレレの弱点であるペグのもろさを解消した、ギアペグを使っているFC-3と言うのに決めた。

 ケース付きではなかったので、ケースはアマゾンで購入。ウクレレ本体もアマゾンで買おうと思っていたが、いざ買う段になって、3000円ほど安く売っているところを見つけ、そちらで購入。ケースだけ先に到着してしまい、やきもきしたが、本体も無事到着。ウクレレくん3号だ。(1号は最初に7000円のウクレレを衝動買いして失敗した。チューニングが全く合わない) ケースと合わせて4万ちょっと。武道館行ったつもりで…

Img_0481

Img_0479
 コンサートサイズってことで、少し大きめ、フレット幅も少し広いが、弾いた感じはそれほど違和感ない。まだ使い始めで弦が伸びきっていないのでチューニングがかなり狂うが、ギアペグなので、チューニングはしやすい。なにより、チューニングがバッチリ合うので気持ちいい。今までのウクレレくん2号(FS-6)は、3弦のチューニングが微妙だった。

 ただ、音はなぜか2号くんの方がデカい。いろいろ考えたが、これは弦の種類が違うからではないかと推測。次に張り替えるとき、2号くんと同じ種類の弦にしてみよう。

 ケースは背中に背負えるようになっているので、これ背負って行ってどこかでみんなで演奏しよう。次の森うたまでにチューニングが合うように、いっぱい練習しよう!!

|

« [映] 鑑定士と顔のない依頼人 | トップページ | [ド] キャシーのbig C いま私にできること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61372216

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレくん3号:

« [映] 鑑定士と顔のない依頼人 | トップページ | [ド] キャシーのbig C いま私にできること »