« [ド] ハンニバル シーズン1 | トップページ | [映] エージェント・ライアン »

2015年4月 7日 (火)

一つ目の入学式

4月6日(月)。まずは下の子の入学式。上の子の卒業式以来、お腹の不調と食欲不振が続いていたが、なんとか早朝に出発、早めに現地に到着。

新入生は講堂で、保護者は別の建物内でモニター鑑賞とのこと。講堂もまだ開場前と言うことで、学生や保護者が30人ほどだろうか、集まって開場を待っていた。桜と噴水が見事で、まさにここで記念撮影してね状態。

Img_0501
学生協の腕章をしたカメラマンが、そんな親子を見つけて撮影してくれている。入学記念アルバムに載せるのだろう。早く来ないかなぁ… としばし待つが、なかなかやってこない。人もどんどん増え、記念撮影するのが困難なほどに。そんな頃やってきた。

ネクタイがちょっと曲がっていたが、ちゃんとヒゲもそり、スーツと革靴で、身長さえあれば立派な青年だ。嫌がる彼を無理やり噴水の前に立たせて撮影してみるが、人が多くてなかなか構図が決まらず… まぁしょうがない。そうこうしているうちに開場となり、別々の会場へ。

Img_0504_150x200
10:00開式なのに、9:20までに着席のことって早くね? トイレを済ませて席に着くが、まだ40分もある。モニターには、管弦学部の演奏が。だがすぐに終わってしまう。開式まで延々と待つ…

Img_0506
1時間ほどで式は終わり、同窓会賞授賞式。かつての卒業生で、功績をあげた人物が表彰されたのち、その方の講演が始まった。が、そこでモニターはぶちっと切られ、保護者は「学園活動後援会総会」と「保護者懇談会」になるという。まるで中学高校と変わらないな…

どんなつまらない後援会総会が始まるんだろうと思ったが、後援会の会長はなんと調布市長。しかも、話はとても興味深く、進行も無駄が無く、10分ほどでちゃっちゃと終わる。やるじゃないの~!!

続いて懇談会もすぐに始まるのかと思いきや… 開始は予定通りと言うことで、待つこと15分。先生方が壇上に座り、保護者からの質疑に答えるというものらしい。大学院への進学について、なかなか興味深い話をいろいろ聞かせていただいた。こういう保護者会は有意義だと思う。時間通りに終わりやっと寒い教室から開放された。上の子の卒業式では、超寒い日だったのに教室は超暑く、下の子の入学式では暖かい日だったのに教室は超寒く… でもちゃんと席があっただけいいか。

先に終わった下の子は、学食でさっそく学食パスを使って昼食を済ませたとのこと。学食は混んでいるようだったので、前で売っていたお弁当を購入し、下の子と情報交換しながら屋外でパクつく。そこへ、腕章をつけたカメラマンがやってきたので、撮影してもらうよう説得。しぶしぶ写真を撮られる下の子の顔は険しい。

13:10、学生証をもらうために、学科ごとに教室に集められた。学生証をもらうやいなや、学生協へ飛んでいき、学生協のカードを作ってもらってきたという下の子。実は昼休み中にすでに一度行ったらしいのだが、学生証をもらってから来てと言われたらしい。15:00からのオリエンテーションまでまだ時間があるので、定期を買いに行くことに。

最寄り駅は定期購入者で長蛇の列だった。昼だから空いているかと思ったのに… でもまぁ、時間あるし。駅員さん総出で手際も良く、さほど待たずに購入。晴れてPASMO定期を入手。

学校へ戻るがまだ早い。学生協の売店を覗いたり、ぷらぷらして過ごす。サークルの勧誘のために先輩たちがお祭り騒ぎをしている。合気道部から声をかけられたらしいが、それはないでしょ(^o^;。興味のありそうなサークルはいろいろあったが、あまりやる気はなさそう。友達作りのためにも、何かちょっと覗いてみたら?と勧めてみたが、面倒くさいと思っているらしい。

よく家で作っていたトマト鍋(シメはスパゲティ)は、どうやって作るのかと言う下の子。いろいろな鍋を試しているらしい。料理はマメにしているようだが、生活に疲れた様子。風呂に入れば浴室の掃除と洗濯、料理をすれば台所の片付け、部屋も掃除が必要だということに、今更ながら気づいたらしい。
「ママの大変さがわかった?」と聞いてみたら、
「うんっ!!」
まだ素直である。

ふと見ると、学生協のカードを作る人たちの長蛇の列。最後尾こちらの看板を持った人までいる。「まるでコミケの手際の悪いブースみたいだ」という下の子。下の子が即効で行ったのはとてもいい判断だったようだ。やるねぇ。

14:50。そろそろ会場に入るという下の子を見送って、帰宅することに。さびしいなぁ、またしばらう会えないなんて。別れ際、「どうする? 待ってる? 帰っちゃう?」と言っていたのが気になった。そうか、一緒に夕飯を食べるって手もあったね。家に帰っても夫だけだし、翌日の予定があるわけでもないし。

そんなことを考えながら、ヘトヘトで帰宅したら19:00。下の子からメールが。18:00までかかったけど、帰宅して作った鍋は絶品だったらしい。もう食べたのね… 心配することもなかったか。

夕飯後、大学で購入した「電通大まんじゅう」をいただく。そんなの買うの?と下の子から言われたが、他にあまりグッズらしいグッズがない(オリジナルハンカチも買ったぞ)ので、ちょっと買ってみたくなった。やっぱり東大とは違うよね(^o^;。味は全く期待していなかったが、思いのほかうまかった。あんこ嫌いの私が言うんだから間違いない。

Img_0534
Img_0536

|

« [ド] ハンニバル シーズン1 | トップページ | [映] エージェント・ライアン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61402963

この記事へのトラックバック一覧です: 一つ目の入学式:

« [ド] ハンニバル シーズン1 | トップページ | [映] エージェント・ライアン »