« [映] アメイジング・スパイダーマン2 | トップページ | そば屋「案山棒」 と パティスリー「Sourire」 »

2015年4月14日 (火)

二つ目の入学式と 手仕事ダイニング「ぴえもん」

今年二つ目の入学式。念願の、そして悲願の入学式。上の子の大学院の入学式だ。

思えば、節目のイベントには何かとトラブルのある学年だったように思う。小学校の修学旅行は台風だった。ディズニーランドは強行したらしいが、その後の鎌倉観光はムリと判断、土砂降りの雨の中帰ってきた。高校の修学旅行は直前に新型インフルエンザが大流行し、ハラハラ。なんとか無事に行ってこられたが、帰国直後に感染した。卒業式は雨が多く、先日の大学の卒業式 は雨こそ降らなかったが極寒だった。挙句、4年前の入学式は震災のため中止である。

そんなこともあり、この日を楽しみにしていた。なんたって日本武道館である。ビートルズが日本公演を行い、さらに今度はポールの公演も予定されている、その場所なのだ。だが、またしても雨、そして寒い…

大学院の入学式は午後からと言うことで、早めに現地に行ってのんびりお昼でも食べようということになった。上の子も誘ってみたのだが、あっさりと断られた。それよりゆっくり寝ていたいらしい。

雨ではあったが、東京駅→大手町の乗り換えは地下通路で行かれる上に、九段下の地下も出口があちこちにあるので、とてもありがたい。駅のすぐ北にロイヤルホストがあるので、そこへ行ってみようと3b出口から出ると、目的建物のすぐそばに出た。いいなぁ、やっぱり東京は便利だなぁ。だが11:00だというのにすでに店内はほぼ満席で、待っているお客さん多数。

11時からやっているお店と言うことで、そのすぐ近くにある手仕事ダイニング「ぴえもん」と言う和風パスタのお店へ。狭い階段を2階へ上がると、洋風居酒屋風の狭い店内にはすでに2組ほど先客あり。

Img_0586        ボトルにはアイスティーが入っていて、氷を入れたコップをドンッと置いていった
                   勝手についで飲めということらしい

本日のパスタが「たらことシソのパスタ」とのことで、私はそれを、夫は「モッツァレラのトマトソース」、そしてそれぞれ和風サラダをオーダー。和風パスタのお店なんだから和風のパスタを頼めばいいのに。

Img_0588           ランチサービスのパンとポテトサラダ 塗って食べろということらしい

Img_0589                和風サラダ 普通にうまい 木の芽がうれしい

Img_0595                 たらことシソのパスタ たらこたっぷり
                    海苔、もうちっと細い方が食べやすいか

Img_0594              モッツァレラのトマトソース トマトの酸味がちと気になった

麺は太め。たらこパスタを店で食べたのは実は初めてなのだが、たらこがたっぷり、それでいて塩加減は丁度良く、バターの香りも強くて美味しかった。個人的希望を言わせてもらうと、バターよりはオリーブオイルの方がありがたかったかなぁ。バター美味しいんだが、しつこいので。たらこたっぷりなのに、何かパンチが足りないというか、物足りなさが…

トマトソースはちょっと酸味が強かったかな。どちらもボリューム満点で、お腹一杯。パスタ、美味しかったけどもう少し細麺の方が好みだな。

武道館開場が1時なので、それまでのんびり粘りたかったのだが、あっと言う間に満席となり、待っている人もいるようなので、申し訳なくなってさっさと退散。出てきてビックリ、12時前なのに、階段にずらっと待ち人が。人気のお店のようである。

外は寒いし、雨だし、しょうがないのでスタバで時間つぶし。カフェイン取りすぎると具合が悪くなるのでやむなくココアを頼んだが、イマイチ。やっぱりコーヒーの店だね(^o^;。

12:45、いざ出陣。再び地下を通って武道館方面へ。まだそれほど人は多くないが、それでも行列になっていた。

Img_0599
Img_0604_150x200
上の子と門のところで待ち合わせしていたが、土砂降りの雨。地下で待ち合わせすればよかったと後悔したが、思いのほかすぐに会えた。とりあえず何枚か写真撮影。そしてさっさと入場していく上の子。学生はアリーナ席、保護者は2~3階席だ。大学院の学生だけで4000人以上いる。満席か? まさか立ち見?と思ったが、そこまでではなかった。

Img_0652
Img_0667
待ち時間の間に、応援団やオーケストラのパフォーマンス。なかなかにぎやかでよろしい。そして式が始まる…

Img_0677
総長、研究科長、来賓の先生がそれぞれお話をされた。それぞれとてもすばらしいお話だったが、誰も、「あのこと」には触れてくれなかった。彼らの多くが、4年前に入学式を体験できなかったということを… そうよね、先生方にしてみや、入学式なんて毎年の行事だもんね、気にしてないよね…(_"_;)

と思ったら、入学生総代が言ってくれた。彼らがどんな思いでこの日に臨んだのかを語ってくれた。なかなかいい宣誓だった。

Img_0687
感動の入学式も終わり、いっせいに岐路に着く。武道館周辺は大混雑。とりあえず自分の記念撮影だけちゃっかり(^o^;

Img_0698_150x200
天気がよければ記念撮影するところなんだが、雨脚も激しくなってきたし、それどころではない。早々に地下に逃げ込み、簡単に別れを行ってそれぞれの方向へ向かった。あっけない。

夫と二人、東京駅へ。夕飯の食料を物色し、新幹線へ。ひかりに乗れたので早かった。おまけに静岡でホームライナーが待っていたので、初体験。

Img_0704
どっと疲れた一日、しかも雨で寒い散々な一日だったが、念願の入学式。夕飯はお惣菜で簡単に済ませた。牛タン弁当も初チャレンジだが、実はこれよりも「RF1」のお惣菜の方がうまかった。

Img_0712
二人の生活って本当に簡単。

|

« [映] アメイジング・スパイダーマン2 | トップページ | そば屋「案山棒」 と パティスリー「Sourire」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61437705

この記事へのトラックバック一覧です: 二つ目の入学式と 手仕事ダイニング「ぴえもん」:

« [映] アメイジング・スパイダーマン2 | トップページ | そば屋「案山棒」 と パティスリー「Sourire」 »