« 二つ目の入学式と 手仕事ダイニング「ぴえもん」 | トップページ | [映] マイティ・ソー/ダーク・ワールド »

2015年4月16日 (木)

そば屋「案山棒」 と パティスリー「Sourire」

 友達とランチに行くことになった。お腹の調子がいまひとつと言う話をしたら、お蕎麦屋さんへ行こうと計画してくれた。焼津市にあるおしゃれなお蕎麦屋さん、「案山棒」。楽しみにしていたのだが、今度は友達の方が具合が悪くなってしまったらしい。残念。

 急遽予定が空いたので、野暮用を済ませるために車に乗って出かけた。久々に晴れたこともあり、車の中は結構暑い。あちこち寄って用を済ませるとそろそろ昼時… お蕎麦食べたいな… と、すっかり蕎麦モードになってしまい、結局1人で行ってみることに。

 近くはよく車で通るのだが、こんな場所にお蕎麦屋さんがあるとは知らなんだ。駐車場が広いのがとてもありがたい。だが店の外観は、あまり蕎麦屋風とは言えない。

150416_120904
 中へ入ってみると、なかなかおしゃれな空間が。

 

150416_120842
150416_114456
 1人ってことで、カウンター席に案内される。店内にはジャズが流れている。メニューには、私の好きな「冷たい汁に浸ってる系」の蕎麦はあまりない。お腹が快調なら天ざる系でも良かったのだが、そういう感じでもないし…

150416_114413_2
 昼限定の桜海老掻揚げと桜エビ切りそばの「桜づくしセット」ってのにものすごく惹かれたが、結局「2色蕎麦」をオーダー。

 すぐにお茶とおつまみがやってきた。2~3本つまんでいると、すぐに蕎麦がやってくる。早っ。まずは1枚目の普通の蕎麦。

150416_114359
150416_114816
 食べ終わるころ、2枚目の「ヨモギそば」がやってきた。と同時に揚げ玉のサービス。これ、カリカリで、青海苔か何かが入っているのだろうか、香りもよく、美味。

150416_115406
 蕎麦は普通の蕎麦の方が好みかなー。つゆが、鰹節の香りが濃く、とてもうまかった。やっぱり汁に浸ってる系が食べてみたいなー。

 話し相手もいないし、1人でモリモリとあっという間に平らげ、蕎麦湯で美味しいつゆも飲み干しお会計へ。イベントなど、いろいろなチラシが置いてある。コンサートや、歌声喫茶なんかも企画しているらしい。なるほど。

 お支払いして帰ろうとしたら、ケーキ屋さんの案内をもらう。数軒先にあるという。ちょっと寄ってみるか。

 50mほど先にある。こちらも駐車場が入りやすいので、運転苦手な私としてはとてもありがたい。

150416_121202
 何て読むんだろう?? と思って調べてみたら、フランス語らしく、「スーリール」と読むらしい。カタカナでフリガナつけてくれないとなー、友達に紹介しにくいじゃん。

Img_0717
 ケーキと焼きドーナツを購入。お店の人に聞いたら、できたばかりのお店とのこと。お蕎麦屋さんに教えてもらって来たんですよ~と言ったら、どうやらお蕎麦屋さんが大家さんらしい(^o^;。なるほどね。ケーキは今夜のお楽しみ。焼きドーナツ、先に食べちゃおうっと。

|

« 二つ目の入学式と 手仕事ダイニング「ぴえもん」 | トップページ | [映] マイティ・ソー/ダーク・ワールド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61447594

この記事へのトラックバック一覧です: そば屋「案山棒」 と パティスリー「Sourire」:

« 二つ目の入学式と 手仕事ダイニング「ぴえもん」 | トップページ | [映] マイティ・ソー/ダーク・ワールド »