« [映] 戦場のおくりびと | トップページ | 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part II »

2015年5月19日 (火)

台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part I

~~~ Before リフォーム前 ~~~

台所をリフォームすることになった。

これまでもあちこちちょこちょこリフォームしてきた。最初は外壁塗装。これは、「なんたらペイント」のセールスがあまりにうるさく、まだちょっと早いかなとは思ったが、頭に来たので全く別の業者を選定して頼んだ。それ以来その手の怪しげな塗装屋のセールスはなくなった。

その後、お風呂が壊れたのでリフォーム。浴槽に穴が開いてしまったのでやむなくだったのだが、どうせなら洗面所も綺麗にと言うことで、レトロな感じの浴室から洗面脱衣所までを綺麗にやっていただいた。これが6年半前。

東日本大震災のあと、太陽光発電をつけようと夫が言い出した。夏に工事を頼み、ついでにトイレもリフォーム。さらに同じ業者に居間の畳をフローリングにしてもらおうと、春休みにもリフォームをお願いした。これが3年ほど前。

★むりむりの台所

そして今回は、長年の懸案事項であった台所のリフォーム。そもそも建売住宅だったので、何も自分たちの思うようには作られていなかった。特にキッチンは、冷蔵庫の下に床下収納があるという酷い有様。これじゃ使えないじゃんと交渉し、別の場所にもう1つ取り付けてもらったブザマな台所だ。

Img_1143
食器棚を置くスペースもなく、それでも不便なのでムリムリに置いたら、閉塞的で、明かりの入らない台所となった。

Img_0552
換気扇も、スイッチだけ壊れた。プラのスイッチ部品が欠けてしまったのだ。中身は使えるのに… と言うことで、電気屋さんに頼んで、ムリムリにスイッチを別の場所につけてもらった。

Imgp1887
食器乾燥機を置く場所もないので、シンクの端に板を乗せ、ムリムリに置いた。シンクだけはムダに広かったので問題なかったが、板の下になった部分がどうしても汚れるし、板もカビてくる。

Img_1132
そんなムリムリがおてんこもりの台所。なにより、収納スペースが少ないため、いろいろな収納グッズを買い足すうちに、それぞれに物があふれ、かなり見苦しい台所。いまどきの素敵な収納つきキッチンの友人宅に憧れつつも、リフォームするとなるとかなりの出費なので、なかなか踏み切れなかった。

だが、去年発覚した私の病もあり、いつ死ぬかわからないんだから生きてるうちに有意義にお金使わないともったいないとでも思ったのか、ついに台所のリフォームを頼もうと言い出した夫。4月から下の子も大学入学で家を出て、夫婦二人の生活となったこともあり、ついに踏み切った。

★業者選び と リフォームプラン

さて、どの業者にお願いするか。これ、実はずっと決めていた。お風呂のリフォームをお願いした業者さん。と言うのも、フローリングをお願いした業者さん、感じは良かったし、担当の方もとてもいい人だったのだが、実際の工事には問題点も多く、トラブル多発。仕上がりが良かったので結果的には良かったのだが、かなりやきもきした。それに対し、お風呂リフォームの際の業者さんは、担当のSさん(イケメン青年で、当時二級建築士)がそつなく進行、完璧な仕上がりだった。下請けさんへの指示も的確で、危なげない。また彼にお願いしようと、訪ねた。

さっそく台所を見にきたSさん。6年前よりいくぶんふっくらとした彼は、いつのまにか一級建築士になっていた。こちらの希望をいろいろ話すと、すぐに斬新なアイデアを出してくれた。なんとか安くならないかと、大工事にならないプランをいろいろ提案してみたが、結局、彼のプランが一番素敵で、少々出費がかさむが、それでお願いすることになった。念願のガスオーブンも入れることに。

★リフォーム前日 家具の大移動

リフォーム前日。食器棚を居間に移動。これだけでもかなりの重労働。そして冷蔵庫も移動。これ、かなり重い。キャスターが付いているのだが、まっすぐ前後には動くが、方向転換すると床に傷が付くことがわかった。ワゴンやらゴミ箱やらも移動。乾燥機も、しばらくの間洗面所で使うことに。

収納棚などのものも別室に移動。すごいね、こんなにたくさんの物が台所に入っていたとは… 使えるものでも不要なものは処分しなくては。

物を移動したあとの台所は、ガランとしていて声も響く。多少広く感じる。台所の収納に物が入っていないせいか、まな板で野菜を切っていたらその音もかなり響く。

Img_1159
1週間以上台所が使えないので、前日はおかずを数種類作り置き。けんちん汁も4日分ほど作って冷蔵庫へ。飲む分だけレンジでチンする。あとはレンジとオーブントースターでなんとか乗り切るしかない。でもまぁ、いざとなったらスーパーも近所にたくさんあるし。

Img_1148               買っただけで使っていなかったメイソンジャーも利用
                   サラダ3日分… 考える余裕がないので、同じもの


そしていよいよリフォーム当日を迎えた。

|

« [映] 戦場のおくりびと | トップページ | 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part II »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61573445

この記事へのトラックバック一覧です: 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part I:

« [映] 戦場のおくりびと | トップページ | 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part II »