« 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part II | トップページ | 9日間電子レンジ生活 ~リフォーム大作戦~ 番外編  »

2015年5月20日 (水)

台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part III

ついに完成!! 長かったけど、大満足(^o^)

Img_1409

Img_1411
Img_1427
~~~ 後日談 ~~~

リフォームと言うことで、新築住宅とは違い、思わぬところに梁や柱があったり、経年変化でゆがんでいたりで、作業も大変だという大工さん。そりゃそうよね… なんたって築23年ですからっ。でも、腕の見せ所だよっ。

Img_1229
キッチン床の給水管。その横に、どうやら失敗したような穴が… こ、これはどういうこと?? と思って、恐る恐る聞いてみると、最初に開けた穴の下には梁があることがわかり、急遽ずらしたとのこと。図面にはそこまで書かれていないそうで、「開けてみるまでわからない」。

Img_1244
同じく、天井のダウンライト用の穴。クロスを貼ってしまえばわからないのだろうが、よくよく見ると、一度失敗したらしき小さな穴が。こちらも、開けてみたら梁があることがわかり、ずらしたとのこと。

Img_1239
さらに、換気扇用のダクトも、まっすぐ上に伸ばして壁に出したかったのだが、2Fエアコンのダクトにぶつかってしまい、ずらしたとのこと。職人さんたちの苦労のあとが見える…

インターホンも、普通に取り付けたら鳴らない騒動。電気屋さん困り果て、急遽知り合いの電話屋さんに応援要請し、なんとか開通。

さらに、冷蔵庫を移動するのも大騒動。リフォーム前は、夫と2人で移動してしまったのだが、このときはどうせ床を張り替えるからと床に傷をつけてしまったが気にせず済んだ。さらに、垂れ壁の高い位置があり、まっすぐ転がすだけで移動できた。

だが、リフォーム後、垂れ壁の高さが全て冷蔵庫の高さより低くなってしまい、立てたままでは移動できなくなった。Sさんと若手助っ人の2人がかりで狭い通路を微妙な角度で倒したりずらしたりしながら少しずつ移動。それでも、既存の柱に傷がついてしまった。

Img_1383
Img_1438
まぁ、こればっかりはしょうがない。Sさんが、すぐにパテで補修してくれた。今度買うときはもう少し小さめの冷蔵庫にしよう…

大量のキッチングッズをどこにどうやって収納するか。良く考えてうまく収納しなくては。新しいキッチンに慣れるのに、もうしばらく時間がかかりそうだ。

|

« 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part II | トップページ | 9日間電子レンジ生活 ~リフォーム大作戦~ 番外編  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61607355

この記事へのトラックバック一覧です: 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part III:

« 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part II | トップページ | 9日間電子レンジ生活 ~リフォーム大作戦~ 番外編  »