« [映] ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う! | トップページ | [映] アナと雪の女王 »

2015年5月 3日 (日)

手打ち 門前

 なんだか急に暑くなった。春なので、室内は涼しいのだが、一歩外へ出ると、日差しがかなり暑い。買い物を済ませ、下の子に食料を送ったりバタバタしていたら、もう昼を回っていた… そうだ、蕎麦食べに行こう! と、またまた蕎麦屋へ。

 実は先日友達とのランチで「そば笑」へ行った。その際に、場所も考えず、他の美味しい蕎麦屋の話で盛り上がった。店内に他に客はおらず、店のご主人が聞き耳を立てていたように思う(気のせいか)。その時あがった蕎麦屋で気になったお店へ行ってみることに。先日の安山棒からそれほど遠くない場所にある。

 よく通る道なので、そういえばあったねと言う感じなのだが、実は一度も入ったことがなかった。「手打ち」としか書いてないが、うどんもあるからだろう。
150503_133320
 店内に入ると元気良く「いらっしゃいっ」と言う声が。気持ちいいね。空いている座敷に陣取る。ちょっと変わった形の店内。

150503_130449
150503_133047
 メニューはまぁ普通。だが、カロリー表示の一覧表あり。蕎麦屋ではちょっと珍しい。夫は天もり、私は穴子天おろしにしてみた。

150503_131451
150503_131757
 夫の盛り蕎麦うまそー、天ぷらもかなりのボリュームだ。普通盛りだったが、かなりお腹が膨れたらしい。

150503_131730
 私の天おろしも、穴子天(2つも乗ってた)はカリッとフワッと、とてもうまかった。蕎麦も文句なし。三つ葉や鰹節がアクセントになっていて、つゆの味も絶妙。そしてこちらもかなりのボリュームで大満足。全体的にとてもバランスの良い仕上がり。

 いやはや、さすが激戦区。こちらも美味しく、そして店員さんのさわやかなお店だった。

********************* 2015.09.11 追記 *************************

残念なことに、今年の8月で閉店してしまったとのこと。何も知らずに本日行ったら、旗も暖簾もなく、入り口に張り紙が。急にと言うことらしく、何かあったのだろう。本当に残念。

|

« [映] ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う! | トップページ | [映] アナと雪の女王 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61532326

この記事へのトラックバック一覧です: 手打ち 門前:

« [映] ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う! | トップページ | [映] アナと雪の女王 »