« 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part I | トップページ | 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part III »

2015年5月20日 (水)

台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part II

~~~ いよいよリフォーム開始 ~~~

★1日目 解体

リフォーム1日目は、台所の解体。朝一番で解体作業の兄ちゃん3人が到着。すぐにSさんもやってくる。そして電気工事のおっちゃん、ガス工事のおじさんがやってきて、狭い台所が騒然。ガス工事のおじさんは、ガスを止めてさっさと退散。電気工事のおっちゃんは、新しくコンセントをつける場所などを確認しながら、既存のコンセントを開け、壁から配線を取り出す。

解体組は、パーツを全てばらして撤去。タイルも壁紙も床もはがし、壁も一部撤去した。ものすごい騒音と埃、粉塵。ビニールシートで覆ってくれたが、粉塵は舞う… 部屋の中でマスク着用。解体作業中のお兄ちゃん、激しくくしゃみ。

Img_1188
午後2:00頃、本日の作業終了。職人さんが帰って行った。その後、翌日のために配管の位置などの確認に再びやってきたSさん。翌日の作業で使う物資を置いていった。

★2日目 枠解体、床張り

朝一でやってきた大工さんたちと、打ち合わせをするSさん。残っていた枠を外し、前回のリフォームで取り付けた引き戸も外す。また場所を変えて使うので綺麗にはがすよう指示されていた。

Img_1198
大工さん、床張り。電気屋さんはスイッチが設置できるよう位置決め。若い兄ちゃんたちと違って、気さくなおっちゃんで、途中、電気のスイッチの位置など確認するため呼ばれる。台風が近づく中、夕方5時過ぎまで作業していた。

★3日目 枠作りと、壁張り

大工さん7:50にやる気満々で到着。ありがたいけど、早いって。まだ顔も洗ってない… バタバタしているうちにSさん、電気屋さんも到着。大工さんは黙々と作業。いろいろ計算しながらやっているので、混乱させてもいけないと思って話しかけないようにしていたのだが、外での作業中、隣のおっちゃん、おばちゃんと親しげに会話。どうやら東北の人らしい。恐るべし、お隣さんのコミュニケーション力。

Img_1225
★ 4日目

朝8:00にやる気満々でやってきた電気屋さん。この日は一番乗り。自分でピンポン押しといて、
「あれ、今、ピンポン鳴ったよね? 昨日取り外した(自分で取り外した)のに、なんで鳴ってるんだろう??」
と不思議そう。2Fにも付いていて、そちらが親機なんですよと話したら納得。

位置決めしたスイッチについての説明をしてくれた。図面になかったスイッチが1つあるなとは思っていたのだが、電気屋さんの機転で付けてくれたものらしい。引き戸の位置が変わったので、廊下のライトのスイッチの使い勝手を考えて、急遽付けてくれたらしい。さすが!!

Img_1256
その他、太陽光発電のディスプレイ、インターホン、コンセントの位置などの確認。間違いがないか、気になって眠れなかったらしい。

8:20ごろやってきた大工さんとSさん。キッチンの入り口や、対面部分の枠を仕上げた後、壁を張る大工さん、黙々と作業。だいぶ形になってきた。

Img_1236
Img_1234
★5日目 本日作業お休みのはずが…

この日、私の通院日だったので、作業は1日お休み。午後からでもいいですよと言ったのだが、キッチンの組み立ての日だったので、朝から始めたいとのこと。

そのつもりでいたのだが、キッチン対面部分の枠に塗装をしたいので、午後に入れて欲しいというSさん。

Img_1254
そして午後1:00に塗装屋さん到着。白木の感じも良かったが、渋い色に塗ってもらってこちらもいい感じ。前回のリフォームの際、塗装した部分が乾くまで窓を開けるなと言われ(埃がついてしまうからとのこと)たのだが、今回は全く制限無し。しかも、前回は異様に臭かったが、今回はほとんど気にならなかった。何が違うんだろう???

クロス屋さんが、寸法を測りにやってきた。手早く計測して去っていった。

電気屋さんもひょっこりやってきた。
「なんだ、今日は誰もいないの? 作業休み?」
などといいながら入ってきたおじさん、分電盤をつけたいのだという。洗面所で作業をして、苦労話を自慢げに語って帰って行った。おじさんの話はとても面白くてためになる。職人さんってやっぱりすごい。

★6日目 いよいよキッチン組み立て

いよいよキッチンの組み立て。朝8:00前にクリナップからの荷物を積んだトラックがやってきた。土曜日だってこともあり、ちょっとのんびりしていた私は、またもや顔も洗ってない状態で、慌てて支度。休日出勤の夫は、トラックを移動してもらってなんとか車を出して出勤。

朝から雨だったので、梱包を外で開けることができず、室内に運び込んだ。すごい量のダンボール。この中身が全部、この狭いキッチンに入るのか…

Img_1263
パコパコはめ込んでさっさと終わるのかと思いきや、意外と時間がかかるのね… キッチンを組み立て、設置完了するのに午後4:00くらいまでかかった。その後5:30くらいまで、収納の組み立て設置。

Img_1293
Img_1281
いや~、この狭いところに全部押し込んだのね~と言ったら、
「いや、ピッタリ入れたんです(^o^)!!」と作業員さん。ありがとう~&お疲れさまでした~!! だいぶキッチンらしくなってきた。あとはクロス貼りとガス、水道の接続か。なのでまだまだカバーをつけたまま。

ちょっと心配なのは… 狭くなってしまった廊下を通って、冷蔵庫を運び入れることができるかと言うこと。メジャーで測りながら、
「大丈夫、ここまで横向きで運んで、ここでクルッと向き換えてそのまま押し込めば楽勝っす(^o^)!」
良かった、お願いするとしよう…

★7日目 日曜なので本来はお休みなのだが…

位置を変えて取り付ける引き戸の設置がまだなので(キッチン運び入れるのには、この引き戸は明らかに邪魔なので、意図的か?)、日曜の午後に取り付けに来るという大工さん。

午後1時からと言う話だったが、案の定、12:30頃到着。外で待っていたので、中へどうぞと言ったのだが、Sさんがまだと言うことで外で待つという… 外で夫としばし歓談。40年前に静岡にきたらしい。それじゃもうすっかり静岡の人だね。

黙々と作業をして4:30ごろ終了。引き戸をつけるんだと思ったら、引き戸用の壁をつけただけだった。戸をつけちゃうと、クロス貼るの大変になっちゃうもんね。さらに、キッチンの縁が追加されていた。

Img_1306
★8日目 クロス貼り

8:20、クロス屋さん到着。ざっと見てまわり、貼る場所を確認。廊下部分は何もしないのかと思っていたが、壁と天井までクロス貼りする予定だという。でも選んだ天井の壁紙は、キッチン用にと考えたもの。まぁ、廊下の天井なんて見ないし、いいっちゃいいんだけど、変えなくてもいいっちゃいいので、変えないことに。

9:00ガス屋さん到着、9:30接続完了。その後、東海ガスのおっちゃんが、接続した機器の確認にやってくる。そして午後には、先日頼んだレンタル消化器を持ってきてくれた。月額270円で、5年ごとに交換してくれるというもの。中身はお酢を主成分にしたもので、万が一使ってしまっても後始末が楽そう。レンタルなので、期限を気にしなくていいし、使った場合は新しいのを貸してくれるというのもありがたい。見た目もちょっと小ぶりで可愛い色だ。
Img_1367
Img_1331
Img_1327
クロス貼りって、かなり難しい作業なのはわかるが、下準備も大変そう。壁紙が残っている部分は全てはがし、でこぼこをざっと直した後、角には専用の補強剤を貼り、パテで完璧に平らにする。そしてやっと貼ることができるのだが、曲がらないように、シワにならないように、慎重かつ迷いなく大胆に貼らなければならない。

Img_1344
お兄さんは、手際よく、かつ慎重に作業を進め、5:30頃終了。キッチンが一気に明るくなった。さらに廊下はあまりに壁が白くて、汚い天井との落差が… これなら天井も変えてもらうんだった…

★9日目 水道の接続と電気器具の接続

8:15。電気屋さん2人と水道屋さんがやってきた。電気屋さんは、2人で手分けして作業。スイッチ、キッチンのダウンライト、ガス検知器、火災警報器を設置。本当はその勢いで、壁の太陽光発電のモニターとインターホンを取り付ける予定だったが、冷蔵庫が通れなくなってしまう気がしたので、後回しにしてもらった。

水道屋さん、キッチンの水道を接続。さらに2Fトイレのリフォームも頼んだので、一度水を止め、2Fトイレの解体。そうこうしているうちに、トイレが届く。

Sさんに頼んで冷蔵庫を移動してもらう。当然1人ではムリなので、助っ人を呼んできたSさん。だが、垂れ壁が冷蔵庫の高さより微妙に低く、さらにキッチンの入り口に壁ができて間口が狭くなってしまったので、移動は困難を極めた。大騒ぎの末、なんとか移動。でも、まだキッチンの下の部分に巾木と言うのをつける必要があり、所定の位置に置くことができず。大工さんが来るのは翌日。とりあえずキッチンはほぼ使える状態になったが、冷蔵庫は中途半端な位置で1日過ごすことに。

Img_1401
午後、電気屋さんがインターホンと太陽光モニターを取り付けにやってきた。だがインターホンが鳴らない… 位置を変えたのだが、実は以前、インターホンと電話が一緒になっているものを使っており、さらに親機と子機を入れ替えたり、モデムを間に入れたり、ISDNを入れたりといろいろいじった上に、電話だけ別に取り付けてしまったので、中の回線が複雑に入り組んでいたらしい。急遽、知り合いの電気屋さんに応援を頼み、無事設置完了。

Img_1388
あと少しだー!!

★10日目 巾木、引き戸の取り付け、トイレの設置

またもや大工さん7:50に到着。まずは2Fトイレの床貼り。ギシギシ鳴るのを見て欲しいと頼んであったのだが、さすがに構造上しょうがないらしい。厚めの床材を貼ってもらい、多少よくなったか。

Img_1402
続いて巾木の取り付け。冷蔵庫裏部分をまず取り付け、冷蔵庫の移動。おじさん、力持ちだなぁ、1人で動かし、無事設置完了。その他の巾木も無事装着。そして引き戸の設置。最後に表札もつけてもらった。(築23年も経つのに、いまだにつけていなかった…)

やっと完成。これから物を収納しなくては…

|

« 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part I | トップページ | 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part III »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61574172

この記事へのトラックバック一覧です: 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part II:

« 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part I | トップページ | 台所からキッチンへ ~リフォーム大作戦~ Part III »