« [映] クリスマスの贈り物 | トップページ | [映] ボーグマン »

2015年6月18日 (木)

[映] パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間

 1963年11月、ケネディ大統領暗殺。その時現場に居合わせた人々の4日間を描いた作品だ。

Parkland
 1963年11月22日ダラス。車でパレードをしていたケネディ大統領が狙撃された。すぐにパークランド病院に搬送され、当直のスタッフが必死の救命措置を行うが、死亡が確認される。その後、遺体をめぐって地元警察とシークレットサービスの対立が。
 狙撃の様子をたまたま8ミリで撮影していたザプルーダーは、そのフィルムを証拠としてFBIに提出するよう求められ…
 容疑者として逮捕されたのが弟だと知ったロバート・オズワルドは、警察などからの嫌がらせにあう。

 病院の看護師役でマーシャ・ゲイ・ハーデン。新米ドクター役にザック・エフロン。ベテランドクター役でコリン・ハンクス。ザプルーダー役にポール・ジアマッティ。FBI捜査官役にロン・リヴィングストン(ボードウォークエンパイアのロイ・フィリップスなど)、デヴィッド・ハーヴァー(ニュースルームのエリオット)。シークレットサービス役にビリー・ボブ・ソーントン、トム・ウェリング(ヤングスーパーマンのクラーク)。神父役にジャッキー・アール・ヘイリー。地元警察(?)役にロリー・コクレイン(CSI:マイアミのスピードル)。容疑者オズワルドの兄ロバート役にジェームズ・バッジ・デール(24のチェイス、RUBICONのウィル)、母役にジャッキー・ウィーヴァー。大統領の側近役にギル・ベローズ(アリー・マクビールのビリー)。

 アメリカ人って本当にケネディ大統領が好きね。それほど魅力的な人だったんだろう。それだけに、暗殺事件のショックは大きく、アメリカ全体が哀しみに浸り、沈んでいたと、当時を知る人は言う。パレードの様子を撮影しようとはしゃいでいたザプルーダーは、とんでもないものを録画してしまい、それ以後一切撮影はしなかったと言う。

 医療スタッフの動揺も半端じゃない。パレード見に行かれなく残念だわ~などと言っていたのに、大統領本人が瀕死の状態で運び込まれてきたのだ。

 とっさに副大統領を守るシークレットサービス、すぐに捜査を開始するFBI、弟が容疑者だと言われて生活が一変してしまう男など、当時の様子がドキュメンタリー風に生々しく描かれる。

 だがこのドキュメンタリー風、手ぶれ撮影なので、手ぶれ苦手な人は注意が必要。私も軽く酔った。

|

« [映] クリスマスの贈り物 | トップページ | [映] ボーグマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61759302

この記事へのトラックバック一覧です: [映] パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間:

« [映] クリスマスの贈り物 | トップページ | [映] ボーグマン »