« [映] 天使の処刑人 バイオレット&デイジー | トップページ | [ド] モダン・ファミリー4 #13 »

2015年7月 3日 (金)

おしゃれ洋食メニュー教室

 東海ガス、くりっぴープラザのお料理教室2回目。こちらのお教室は人気のようで、なかなか当たらないが、7月は2回当たった。そのうち1回が、この「おしゃれ洋食メニュー教室」。「豚ヒレ肉のセージ風味」、「アボカドとトマトのサラダ」、「バナナバーボンケーキ」の3品。今回はちゃんとしたお料理教室と言うことで、ばっちり3品作った。

 キッチンの様子はだいぶわかったのでやりやすい。本日の先生はシェフであり、調理学校の教授でもあるM先生。テレビの料理コーナーにも出演されている方とあって、教え慣れているというか、しゃべり慣れているというか。とても楽しい雰囲気で説明が始まる。

 まずはケーキから。焼き時間がかかるからね。同時進行でサラダの下準備。混ぜればいいところまでやって冷蔵庫へ。ケーキを担当した私、あやうくバナナ入れるの忘れるところだった(^o^; ケーキをオーブンに入れたところで、メインディッシュの説明を聞く。

Img_1681
Img_1678
 豚ヒレ肉、当初の予定では2切(1切40gくらいらしい)だったものが、お肉屋さんの都合(???)で3切に。1人80gの予定が120g。かなりのボリューム。こんがり焼いてセージで風味付け、野菜も軽く炒めて乗せて、パン粉に味付けしたものを上にトッピング。ちょっと手間をかけるだけでとってもおしゃれな一品に。

Img_1679
Img_1684
 豚ヒレはとてもやわらかく、ほのかにセージの香り。たっぷりトッピングしたパン粉がサクサクでいいアクセント。レストランのお料理みたいでうれしい。
 サラダは、トマトとアボカドを、「ポン酢+オリーブオイル+わさび」のドレッシングで和えたもの。似たようなのよく作るので、なじみの味。
 ケーキはバーボンの香りがとても強く、バナナやレーズン、クルミでかなりずっしりとした仕上がり。先生の想定よりたくさんできたようで、お持ち帰りもできた。

Img_1692           これにフランスパン一切れ、ケーキの時にコーヒーか紅茶が出てきた

 とても気さくな先生のおかげで、楽しいひと時となった。お腹も大満足。お土産もできたので、夫にもおすそ分け。本日のお教室は2000円なり。

|

« [映] 天使の処刑人 バイオレット&デイジー | トップページ | [ド] モダン・ファミリー4 #13 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61830886

この記事へのトラックバック一覧です: おしゃれ洋食メニュー教室:

« [映] 天使の処刑人 バイオレット&デイジー | トップページ | [ド] モダン・ファミリー4 #13 »