« [ド] モダン・ファミリー4 #13 | トップページ | ギター、ウクレレ・コード・スタンプ »

2015年7月 5日 (日)

父母のためのオープンキャンパス

 上の子が大学院に入学し、一息ついた頃、大学から「ご父母のためのオープンキャンパス」と言う案内状が届いた。学部長などの講演の後、大学院の研究室を見学させてくれるとのこと。どんなことをやっているのか、興味ある。ついでに東京観光もできるし、行ってみるか。

 事前に12:00からのコースに申し込みをした。10:30からのコースと迷ったが、それだと早朝に家を出なくてはならず、ちょっとつらい。それより後だと、その後何もできない。ってことで12:00。受付が11:30~とのことで、その前に何か軽く食べたい。となると11:00くらいには現地に着きたい。その時間に食べるとなると、朝は軽めに… とお粥を食べて出発。

Img_1694
 10:45、赤門に到着。土曜日なので門は閉まってる。赤門入ってすぐ左、福武ホールの1FにあるUTカフェで軽く食べようと中へ入るが、ランチは11:30からとのこと(_"_;)。だが、パニーニなら作れるということで、それをお願いした。確かに、昼には早い時間よね…

Img_1696
Img_1698
 学園祭の時とは違って、人も多くなくていい感じ。集合場所の安田講堂までのんびり散策。トイレを済ませて受付し、講堂の中へ。

Img_1701
Img_1704
 初めて入ったけど、写真撮影禁止とのこと。重厚感ある造りで、椅子もレトロな造りだがおそらく新しい。すわり心地がすごくいい。多額の寄付者の名前と思われるプレートが、一つ一つの背もたれに付いていた。

Img_1749
 工学部長、博士課程の学生2人、副学部長のお話を1時間ほど聞いた後、研究室の見学へ。上の子は物理工学。彼のいる研究室ではないが、レーザーを使って物質の性質を解析しているという石坂研究室、ものすごく精度が良い光格子時計を開発した香取研究室を見学。石坂先生、30代の女性である。難しい話聞いてもわかんないかなーと思っていたが、難しい研究内容を、一般人にもわかりやすく噛み砕いて説明してくださった。物質の性質を調べて何をするのか。光格子時計のような精度の良い時計がなぜ必要なのか。今すぐに役に立たなくても40年、50年先に実用化されるかもしれない。宇宙の謎を解明できるかもしれない。そんな壮大な研究らしい。

 密度の濃い2時間を過ごした後、大学構内を通って上野方面へ。大学病院の近くから敷地の外へどうやって出たものかと思ったら、鉄門と言う門を発見。初めて来た。

Img_1708
 不忍池を歩いていたら、周りの道路にパトカーが何台も通ってちょっとした騒動に。何があったんだろう???

 公園を抜けて上野駅から銀座線で田原町へ。かっぱ橋へ行ってみたかったのだ。

Img_1727
 調理器具などの店がずらりと並ぶ。食品サンプルのお店もある。ペッパーミルが欲しかったのだが、結構高いので断念。送料入れてもネットの方が安い。製菓用調理器具店で、セルクルを見つけたので購入。イングリッシュマフィンを焼くときにあるといいなと思っていたのだが、近くでは手に入らず、ネットでも結構いい値段だったので断念していたもの。ここでもそれほど安いわけではないが、せっかく来たので。

Img_1746
 近くのバス停(菊屋橋)から、スカイツリー方面行きのバスに乗り込む。平井駅行きと、錦糸町行き、どちらもスカイツリー付近を通る。ちょうど平井駅行きのバスが来ていたので、走って駆け込む。結構な乗客数。「スカイツリー駅入口」か、「押上」か、どちらの停留所で降りるか迷った挙句、後者で降りた。ソラマチの西側か東側かと言うことで、どちらでも行かれるのだが、見た感じでは前者の方がバス停から近そうだった。

Img_1730
 初めてのスカイツリーに興奮する夫。上まで行ってみたいというのだが、あいにくの雨。しかも35分待ちと言われたが、その時点ですでに4:25。雨で曇ってる日の5時に上がっても、あまり見えそうにないので断念。

 昼が早めだった上に、朝も昼も軽めだったので、すでにかなり空腹。早めに夕飯を食べようと、ソラマチ7Fへ。少しでも高い場所へ行けば眺めがいいかと思ったのだが、眺めのいいイタリアンレストランはさすがに満員。やむなくガラガラの和食のお店、「そらまち亭」へ。

 特別期待はしていなかったがとりあえずがっつり食べたかったので、ヒレカツセットと和牛セットを頼んで2人で分けて食べることに。中へ入ると、落語の演台が。ここで落語も聴けるらしい。

Img_1738
 カツは、普通のカツ2つと、煮豚のカツ1つ。和牛はもやしの上に和牛を乗せて鍋焼き。小鉢もいろいろ付いていてどれも美味。大満足。

Img_1735
Img_1736
 ソラマチをざっと見て歩いたのはもう5時過ぎだが、すごい人。土曜だし、外は雨だしね。帰りは押上駅から半蔵門線で三越前まで行き、歩いて東京駅へ。翌朝のパンを購入し、新幹線で帰路へ。9時に帰宅し、10時に就寝。疲れた…

Img_1739
 翌朝は、東京駅で購入したパンとキッシュ、野菜スープ、ヨーグルトで朝食。寝坊した後、のんびりといただいた。

 果たして上の子は就職するのか、進学するのか。就職できるのか、進学できるのか。これから家族会議かな。

|

« [ド] モダン・ファミリー4 #13 | トップページ | ギター、ウクレレ・コード・スタンプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61840206

この記事へのトラックバック一覧です: 父母のためのオープンキャンパス:

« [ド] モダン・ファミリー4 #13 | トップページ | ギター、ウクレレ・コード・スタンプ »