« [映] ガーディアン | トップページ | [映] FRANK -フランク- »

2015年7月20日 (月)

ホームカミングデーとオープンキャンパス

 上の子の大学のオープンキャンパスに申し込みをした頃、今度は下の子の大学から、ホームカミングデーとオープンキャンパスの案内状が届いた。去年の今頃は、まだ志望校がはっきり決まっていなかった下の子、実はオープンキャンパスには行っていない。夫もこの大学に一度も行ったことがないので、せっかくなので参加してみよう。下の子も呼び出して、一緒にお昼でも食べようということになった。

 ホームカミングデーと言うのは、この大学のOB向けのイベントで、古巣に戻って近況を語り合ったり、大学の現状を見たりと言う企画。オープンキャンパスは受験を考えている学生や保護者のためのもの。我ら夫婦はどちらにも関係ないのだが、前者は寄付者もどうぞと言うことで案内が来たのだ。先日亡くなった義父も、実はこの学校の前身である社団法人 電信協会管理無線電信講習所の卒業生。講習所が大学になる年、直前に卒業したとのこと。下の子が受験すると言ったときはとても喜んでいたので、合格したことを伝えられなかったのが悔やまれる。

Img_1787
Img_1789
 朝10時過ぎ、大学に到着。学生と保護者がぞろぞろ入っていくが、それ以外は閑散としている。受付をしたあと、会議室を利用した休憩スペース、目黒会カフェで一休み。もともとは目黒にあった学校だそうで、そのため、OBたちの同窓会を目黒会と言うらしい。卒業アルバムも置いてあり、義父の年のもあるかと期待して見たが、残念ながらその年のアルバムは無かった。古い時代のものはあまり残っていないらしい。

 校内をぶらぶらしていたら、下の子との待ち合わせ時間11時が近づいてきたので、ひとまず退場し、鬼太郎通りへ。梅雨明けしてしまったそうで、ものすごい暑さ。

Img_1781
Img_1782
Img_1784
 「天神通り」と言うのが正式な名前らしいが、ドラマ「ゲゲゲの女房」のロケ地ってことで、通称「鬼太郎通り」。庶民的なお店がずらっと並んでいる。寿司か、中華がいいという下の子。すし屋も中華もあるので、この辺で昼を食べようと踏んだのだが、すし屋は12時から、中華もうまそうだったのだが、やっぱり寿司がいいと言い張るので、とりあえずパルコへ。ここなら一通りあるだろう。

 で結局すし屋へ。この時期、生ものは食べないようにしているのだが、普段食べられないもの、美味しいもの… となるとやっぱり寿司。ちゃんとした店なら大丈夫だろうということで…

Img_1791                      下の子はちょっと豪華に

Img_1796                我ら少し控えめに でも私にはちょっと多かった

 久々に食べたなぁ、すし屋で寿司。お高いすし屋ではないけれど、大満足。まだ午後の講演まで時間もあるし、喫茶店でお茶でもするかと探したが、どこも大混雑。そりゃそうか、ちょうど昼時だもんね… どうする、どうする~? とふらふら歩いているうちに、結局大学へ… 学生協でアイスを買って木陰で食べる。

 まだ時間があるので… 大学内にあるミュージアムへ。下の子も知らないというその場所には、無線通信機器やコンピュータなど歴史的機器が展示してある。

Img_1812
Img_1811                  この蓄音機、針が竹製!! いい音だ

Img_1813                      カシオの計算機 デカっ

 古い無線機器などは全くわからないが、いまだにちゃんと音の鳴る蓄音機や、インテリアとしても素敵な大きな真空管のラジオなど、興味深いものがたくさん展示してある。よく残っていたなと思う。OBと思われる学芸員のおじさまが、一つ一つ説明してくださった。

 そうこうしているうちに、学長の講演の時間に。それより久しぶりに会った下の子と話していたかったが、さっさと講演へ向かってしまう夫。まぁ、しょうがない、夏休みにまた会えるか。そこで下の子と別れ、講演会場へ。大学の今後のビジョンなどを聞いた。

 講演の後、研究室を見学させてもらう。あちこちの建物に点在しているので、見て回るのが大変。全部は見られなかったが、いくつか興味深い研究内容を説明してもらった。いつの日か、下の子もどこかの研究室にお世話になる時が来るのだろうか。

 4時ごろ、疲れ果て、帰路に着く。調布駅でちょうど特急が来ていたので飛び込み、新宿駅でもちょうど快速がいいタイミングで来ていて、東京駅で夕飯用の弁当と、朝食用のパンを購入した後、新幹線ひかり号にぎりぎり間に合い、静岡駅でもうまい具合に電車が来たので6時半ごろ帰宅。暑かった&疲れた…

Img_1834
 夕飯はRF1のお弁当とお惣菜。生春巻き、コロッケ、イカリング、玄米ロールなど、本当にうまい。

Img_1854
 朝食のパンもうまかった~、満足満足。

|

« [映] ガーディアン | トップページ | [映] FRANK -フランク- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61921928

この記事へのトラックバック一覧です: ホームカミングデーとオープンキャンパス:

« [映] ガーディアン | トップページ | [映] FRANK -フランク- »