« 父母のためのオープンキャンパス | トップページ | [映] ターミネーター: 新起動/ジェニシス »

2015年7月 6日 (月)

ギター、ウクレレ・コード・スタンプ

 ウクレレを練習していて、知らないコードに出くわしたとき、どこを押さえるかをメモする。ウクレレの場合は、高い部分を押さえることはそれほど多くないので、何フレットかを数字で書くことが多い。が、後で見たときに、感覚的に理解することができず、ちょっと手間取る。

 コードフォームの表記にすればよいのだが、線をいちいち引くのはめんどうくさい。よく使うコードはだいたい覚えたので、数字の表記で乗り切ってきた。

 たまにはギターも練習してみようと、いただいたギター譜を見て練習し始めた。コードはわかるが、コード弾きではないので、微妙に押さえる場所が違う。譜面には音符と押さえる指番号、コード記号があるのみ。覚えるまで時間がかかり、慣れない「音符+指番号」表記に悪戦苦闘しながら、コードフォームをちょっと書いておけばラクチンかなと思いついた。

 とはいえ、ウクレレより弦が多く、書く線がさらに多くなるギター。スタンプがあったら便利だな、消しゴムでハンコでも作ってみるかなと思って、消しゴムを購入。だが、譜面の狭い隙間に押す=小さいものが必要と気づく。彫るのも結構大変だ。もしかして、そういうスタンプ売ってるんじゃ???

 アマゾンを検索していたら、あったあった、コード・スタンプ。ギター用もウクレレ用もある。インク不要のシャチハタタイプのは結構いい値段だったが、ただのスタンプなら700円くらいで買える。しかもかなり小さいので使いやすそう。即購入。

Img_1754
 さっそく使ってみる。なるほど小さい。これを自分で彫るのは確かに大変。スタンプ台が必要だが、100円ショップでも売ってるし。これ使って、せっせと練習しよう。

|

« 父母のためのオープンキャンパス | トップページ | [映] ターミネーター: 新起動/ジェニシス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/61845212

この記事へのトラックバック一覧です: ギター、ウクレレ・コード・スタンプ:

« 父母のためのオープンキャンパス | トップページ | [映] ターミネーター: 新起動/ジェニシス »