« [映] カリフォルニア・ゾンビ逃避行 | トップページ | 北海道ザンギのお店 「ラ・ソレイユ」 »

2015年8月24日 (月)

メタリック・ナノパズル

 帰省中に行った東急ハンズで、面白いものを見つけた。メタリック・ナノパズル。ペーパークラフトのスチール版のようなものだ。これ、以前からあって、気にはなっていたが、昆虫だったり、建物だったりで、特別飾りたいものが見つからず、買うまでには至らなかった。

 ところが。今回は、なんとR2-D2があるではないか!! しかも、展示してある出来上がり品を見ると、かなりイイ感じ。これは買わなくては~!! と、Nちゃんの分も購入。

Img_2163
 下の子と共に帰省から戻り、ちょっと自慢してみたら、いいないいなと、自分も作りたいという。そうか、彼の分も買えばよかったなと後悔しつつ、アマゾンで検索。なんと、売っているではないか… しかもお店にはなかったものまで… おまけに安い… ってことで、さらに2つほど購入。上の子もやりたいに違いない。(勝手な想像)

Img_2185
 下の子は教習所通いしているので、遅れて帰省した上の子と一緒に、さっそく製作。

Img_2189
 パーツのシートを見ると、かなり細かい… 老眼の身には厳しいが、できるんだろうか… 若干の不安を抱えつつ開始。切り離すのがちょっと難しい。ハサミやニッパなどを使うのだが、下手すると傷つけてしまう。ペンチも同様。ビーズ用の傷つけにくいペンチがあるとよさそう。上の子にそれを手渡し、私はペンチの先にセロテープを巻きつけて利用。

Img_2192
 最初は要領がわからなくて、何度か失敗しつつ… ここまでやるのにおよそ2時間。

 段々コツがわかってきて、ペースも上がる。残りがおよそ4時間。間違えなければもっと早くできたのだが…

Img_2229
 そして完成。実は少々失敗したのだが… パッと見はわからないから、まぁいいか。銀色に輝くR2-D2にうっとり。

Img_2222
 上の子のミレニアム・ファルコンもイイ感じだ。

 下の子用にはXウィング・スターファイターがあるのだが、なかなか始めてくれない… 不器用な彼にできるか不安もあるが… 早く作ってよ~。


*********************** 2015.09.12 追記 ***************************

自分のアパートに戻ってしまう前にと、せっついて、下の子にもなんとか作らせた、Xウィング・スターファイター。案の定、少々不器用な彼にはかなりの難関で、始めて早々にパーツを折ってしまったり、失敗したり。そのたびに
「あー、間違ったー、ママやって~!!」だの
「ん!? これボクにはムリ、ママ~!!」と、まるで小学生の工作のよう…

Img_2326
合作(と言うか、私が70%か)でなんとか完成。右側の突き出た部分、少々ゆがんでいるのは、パーツを切り離す際に曲げてしまったところ。

Img_2335
3つ並べてこんな感じ。なんとか完成してよかったよかった。

|

« [映] カリフォルニア・ゾンビ逃避行 | トップページ | 北海道ザンギのお店 「ラ・ソレイユ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62147790

この記事へのトラックバック一覧です: メタリック・ナノパズル:

« [映] カリフォルニア・ゾンビ逃避行 | トップページ | 北海道ザンギのお店 「ラ・ソレイユ」 »