« メタリック・ナノパズル | トップページ | [映] マライアと失われた秘宝の謎 »

2015年8月26日 (水)

北海道ザンギのお店 「ラ・ソレイユ」

 平日の昼間、夫と共に野暮用を済ませ、お昼を食べることに。だがすでに1:30。たいていの店のランチは終了間際だ。その後、夫は電車で出張と言うこともあり、藤枝駅付近の市営駐車場に車を停めて、近くのなじみの店へ行ってみたが、すでにランチは終了。

 その近くの別の店にも行ってみるが、なんとお休み。ううむ… 車で別の場所に行こうかと駐車場に戻ってみると、真ん前にランチと書かれたお店が。ザンギ定食と書いてある。けど、ザンギってなんだ???

150826_140208
 とりあえず時間に限りもあるので入ってみることに。店内に客はなく、店長がのんびりテレビを観賞中。ランチOKと言うので席に付く。外観からは想像できないくらい綺麗な内装。壁は真っ白だし、イスもテーブルもおしゃれ。メニューのどれもお財布に優しい価格設定。でもこのお店のウリはザンギらしいので、それを食べてみるか。でもザンギってなに??

150826_133537
150826_133701
 お店の人に恐る恐る聞いてみると、北海道名物の鶏のから揚げらしい。夫はザンギ定食、私は塩ザンギ定食をオーダー。それぞれ800円。

150826_134119                        塩ザンギ定食

150826_134110              ザンギ定食 正直、ザンギは半分の3個で充分だった

 やってきたものを見てぎょっとした。ドデカいから揚げが6個もゴロゴロと乗っている。ご飯、サラダ、たくあん、マカロニサラダが少々がついたプレートと、スープ。これ、中年夫婦には食べきるのはムリ… ってか、全部食べちゃいけない気がする…

 ザンギは、鶏肉がとてもやわらかくてジューシー。塩ザンギの方が少しお味薄めで、私はこちらの方が好みかな。

 案の定、ザンギは食べきれず… 私は4つ、夫は2つ残してお持ち帰りにさせていただいた。パックに詰めてくれて、さらに素敵な割り箸とお手拭までつけていただいた。下の子と3人で夕飯にいただく。

150826_140217
 メニューをよくよく見ると、ザンギ弁当と言うのもあるらしい。何個入ってるのかわからないが、その方が良かったか? 他にパスタや丼物などもあり、全く違うものを頼んでシェアすればよかったねと反省。他のメニューも試してみたい。

 どうやら今年8月にオープンしたばかりのお店らしい。ザンギがたっぷり食べたい人にはオススメだが、そうでない人向けに、ザンギの個数が選べるとか、付け合せや野菜の量を増やしたメニューなどがあるとうれしいな。特に小食のおばさんとしては、いろいろなものがちょこちょこ食べられるのがうれしいので、ザンギが食べられて、他のお料理もちょっとずつ乗ってる欲張りプレート的なメニューがあるとなおうれしい。

|

« メタリック・ナノパズル | トップページ | [映] マライアと失われた秘宝の謎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62160045

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ザンギのお店 「ラ・ソレイユ」:

« メタリック・ナノパズル | トップページ | [映] マライアと失われた秘宝の謎 »