« [映] フューリー | トップページ | [映] キングスマン »

2015年9月10日 (木)

パスタマシーン

 パスタを作ってみようと思い立った。手打ち麺である。実は以前、実家にあって使わなくなったパスタマシーンをもらった。すぐに使えるようにと中を綺麗に掃除してはあったのだが、なかなか時間が取れなかったり、意欲がわかなかったりで、ずっとしまいこんでいた。

Img_2305
 昔、子供の頃、母がこれでうどんを作っていたのを覚えている。美味しかったかどうかは覚えていないのだが、うどんなら簡単にできそうな気がしていた。だが、冷凍うどんが売っている時代である。しかも冷凍うどんは結構美味しい。手間かけて作る価値があるのか。作ってみようかなとチラッと考えるたびに、そう思いなおしてチャレンジしないでいたのだ。

 だがついに実行。うどんにしようかパスタにしようか迷ったが、とりあえず食べたかったパスタにしてみることに。レシピを調べると、強力粉と卵、塩、オリーブオイルでできる。動画もあったので、パスタマシーンの使い方もチェック。いざとりかかる。

 材料をこねて寝かせている間、パスタマシンを組み立てる。誤算だったのは、キッチンに設置できないこと。はさんで固定できるようになっているのだが、キッチンの構造上、挟む場所がないことに気づいた。やむなくテーブルに設置。

 掃除したとは言え、結構中に汚れがたまっていると聞いたので、掃除用に小麦粉をこねて粘土状に。パスタマシーンの練習も兼ねて、伸ばしたり、麺状にしてみたり。なるほど付いている汚れが小麦粉粘土にばっちりつく。これ食べるのヤだもんね…

 そしていざ本番。パスタ生地を何度も伸ばし次第に薄くしていく。その後、適当な長さにして麺状に。

Img_2312
 なんとなくそれっぽいのができた。パスタソースは「基本のトマトソース」にちょっと手を加えて簡単に。いよいよパスタをゆでる。3分くらいだろうか。

Img_2313
 ソースとからめて完成。パスタ生地には乾燥パセリを入れてみた。ちょっと縮れてるのは手作りの証拠~、いっただっきまーす!!

 ううむ… 決してまずくはないのだが… もう一度チャレンジするほどうまいかと言うと… 明らかにコシが足りない感じ(こね方が足りない?)で、パスタと言うより、インスタントラーメンの麺のよう。もうちょっと太ければよかったのか?? パセリの風味は全くなし。作業時間と片付けを考えると… 市販のパスタの方がいいか…

 次にこのパスタマシーンが登場する日は来るのだろうか…

|

« [映] フューリー | トップページ | [映] キングスマン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62253906

この記事へのトラックバック一覧です: パスタマシーン:

« [映] フューリー | トップページ | [映] キングスマン »