« [映] 余命90分の男 | トップページ | [映] フューリー »

2015年9月 7日 (月)

「ボナ・ジョルナータ」料理教室

 東海ガスのお料理教室4回目。今回は、念願の「ボナ・ジョルナータ」のシェフによる料理教室だ。

 メニューは、豚肉のマスタード煮込み、レンズ豆のスープ、ピクルス。前者2つが煮込み系と言うことで、2つの説明を同時に聞き、さっそく煮込み。

Img_2257                   豚肩ロース、かなりボリュームある

Img_2271                 あめ色たまねぎ ここに豚肉を入れて煮込む
                       そして煮詰めたものがソースとなる

 豚肉の煮込み、本当はあめ色たまねぎを作るところから始まるのだが、なんと、これは事前に作ってくれてあった。なのでだいぶラクチンに。豚肉を焼いて、あめ色たまねぎと一緒にスープで煮込み、最後に粒マスタードなどでソースの味付け。

Img_2255                   レンズ豆 4人分とは言え、結構な量

Img_2258                      やわらかくなるまでゆでる

Img_2256              少量の野菜やベーコンを炒め、スープを入れて豆を煮る

Img_2269                  牛乳を入れて塩コショウし、味を調える

 レンズ豆は事前に水に浸しておいてもらったものを、ゆでてからスープで煮て、牛乳を入れて味付け。かなり豆たっぷりの、食べるスープだ。

Img_2270                   ボナ・ジョルナータ特製ピクルス!

 ピクルスは、つける時間が足りないということで、シェフが事前に作ってくれたものをいただいた。さらに、家でも作れるように、ピクルス液を全員分作って小分けしてきてくれた!! ピクルスの、強烈に甘くて強烈にすっぱいのが苦手なのだが、こちらはとってもマイルドで食べやすかった~。

Img_2276                     豚肉のマスタード煮込み

Img_2278                       レンズ豆のスープ

Img_2280                       おしゃれなランチ~

Img_2281                  シェフはパンも焼いてきてくれた!!

 さすがシェフ秘伝のお料理! 素材にも気を使っているらしいシェフ、お味も優しくて感動。ボナ・ジョルナータに是非行かなくては。今度は美味しいパスタのレシピも教えてほしいな~

 ピクルス、さっそく作ろう!!

|

« [映] 余命90分の男 | トップページ | [映] フューリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62236613

この記事へのトラックバック一覧です: 「ボナ・ジョルナータ」料理教室:

« [映] 余命90分の男 | トップページ | [映] フューリー »