« [ド] 銃弾の副作用 | トップページ | 今度はC-3PO »

2015年9月20日 (日)

クラシックコンサートと中華料理「美濃屋」

 夫がクラシックコンサートのチケットを持ってきた。どうやら、職場の人で、「ふじのくに交響楽団」のメンバーがいるらしい。

 とはいえ、クラシックは実は好きではない。長年クラシックピアノを習ってきたが、楽しいと思ったことは一度もない。BGMとしてはいいと思うが、聞きたいと思ったことはないのだ。だが、知り合いが出るということで、行ってみることに。チケットもあるしね。

 開演は14:00なので、近くの蕎麦屋「八兵衛」でお昼を食べて会場に入ろうと目論んだが… 同じことを考えた人が多かったようで、蕎麦屋の前にはかなりの待ち人。待ち人に加わるか否か迷った挙句、他の店へ行ってみようとふらふら歩いていると、中華料理のお店が。いつも前を通るので、存在は知っていたが、入ったことは一度も無い。

Img_2362
Img_2354
 かなり年季の入った店だが、中は意外と綺麗だ。掃除が行き届いているのか、中華料理店特有のベタベタした感じは全くない。そして、なぜか満員に近いお客… みんな蕎麦屋から流れてきた!?

 多くの人がラーメンを注文する中、我らは定食で参戦。麻婆豆腐定食の夫、蒜苗(そんみょう=にんにくの芽炒め)定食の私。

Img_2358
Img_2356
 驚いたことに、中華料理店なのに定食についているのは味噌汁と山菜、漬物。キュウリは糠漬けだった。にんにくの芽炒めは… 肉はほとんどカケラ、にんにくの芽は火が通りすぎでぐにゃぐにゃ。味はかなり塩分控えめな感じで、もしかしたらヘルシー?? 麻婆豆腐を味見させてもらったが、常識的な辛さではあったが、私にはちょっと辛かった。さらに、ちょっと甘めの味付け。どちらも850円。

Img_2363
 かなり満腹での午後2時からのコンサート。嫌な予感はしたが… 案の定、睡魔に襲われ…

Img_2368_640x480
Img_2382_640x480
 迫力のコンサートではあったが、夫婦ともども気持ちよく寝させていただいた。たぶん次はない。

|

« [ド] 銃弾の副作用 | トップページ | 今度はC-3PO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62318096

この記事へのトラックバック一覧です: クラシックコンサートと中華料理「美濃屋」:

« [ド] 銃弾の副作用 | トップページ | 今度はC-3PO »