« [映] ブラック・ハッカー | トップページ | 夫婦で浜名湖旅行 ~舘山寺ロープウェイでオルゴールミュージアム~ »

2015年9月28日 (月)

夫婦で浜名湖旅行 ~新造形創造館と竜ヶ岩洞~

 今年もハーヴェストクラブのチケットをもらってきた夫。さてどうするか。箱根は今ちょっと危ないみたいだし、ここんとこ散々行った。伊東も行きまくったし、さすがに静波は近すぎる。京都がすごく良かったけれどちょっと遠いので1泊だとつらい。いっそのこと、近場だけど浜名湖にしてみるか??

 子供たちが小さい頃はよく浜松周辺も遊びに行ったが、ここ数年は行っていない。浜名湖に泊まった事はないと思っていたが、夫は泊まった事あるという。はて…?? ウェブサイトを見ていたら、お食事つきのプランでお得なものを発見。いつもは安い宿泊代だけで食事は外食していたが、たまにはホテルで豪華な食事を楽しんでみるか。

 そのほか行ってみたいところをいろいろ調べて、いざ出発。まずは磐田にある新造形創造館香りの博物館。香りの博物館は何度か行ったことがあり、自分好みの香水を調香できる。新造形創造館も近くにあり、行ってみたいと思いつつ、行かれなかったところ。いろいろな体験があり、こちらも楽しそう。まずは、行ったことのない新造形創造館へ。

[新造形創造館]

Img_2450                   豊田町になってるが、今は磐田市

Img_2465
 入館料と言うのは特になく、ショップを見るだけなら無料だ。素敵なガラス細工や、手芸品などが売っている。特に予約はして行かなかったが、シルバーウィーク後と言うことで空いていた。フュージング(ガラス板に、色ガラスの破片を乗せて焼き付ける)や、シルバークレイ、ステンドグラスなどが体験できる。夫は、一番実用的なシルバークレイでキーホルダーを作るという。私はものすごく迷った挙句、同じシルバークレイをやることに。

Img_2460                   ラップにくるんであるのが本物
                          まずは右の粘土で練習


Img_2453                  これらの道具を使って模様をつける

Img_2462               ねこちゃんの型をみつけたので、これを使うかな~

 焼くと銀になるという粘土を使って、ペンダントトップなどを作る。この粘土、普通の粘土より乾きが早いそうで、もたもたしているとヒビが入ってしまうということで、事前に普通の粘土で練習。デザインをしっかり決めたところで本番に入る。

Img_2463                      なんとか手早く作れた
             小さな石を入れてもらってできあがり これを800度の釜で焼いてもらう


Img_2468                 15分ほどで焼きあがったものを、磨くと…

Img_2844                       じゃーん、完成!!

 デザインを決めるのにものすごく時間がかかったが、なんとか完成。15分ほど焼いてもらって、私はペンダントに、夫はキーホルダーにしてもらった。

 終わったらお昼少し前。本当は香りの博物館へも行くつもりだったが、次もあるし、お昼にしよう。隣にレストランもあったが、事前に調べた浜松のイタリアンのお店に行こうと言う夫。だが到着したらお休み… ガーン… この時点ですでに1時近く。やむなく、次の目的地「竜ヶ岩洞」へ。

[竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)]

Img_2494
 ホテルの夕食の時間が5:30なので、あまり遅くなると食べられなくなってしまうと言うことで、ここの食堂で軽く昼食。とろろそばと餃子。

Img_2499               蕎麦は… まぁこんなもんか とろろがうまかった

Img_2500                 餃子は手作りな感じでとても美味しかった

 洞窟探検。周りには洞窟の成り立ちなどの展示がある。中はひんやりと涼しい。寒いかと思って上着も準備していたが、外が暑かったせいか、そこまでではなく、ちょうど良かった。入り口付近にコウモリが。

Img_2526
 いろいろな形になった鍾乳石が見られる。自然の美ってやつか。テレビなんかで見たことはあるが、実際に目の前で見るとやっぱりテンション上がる。

Img_2542
Img_2558
 出てくるとちょうど売店。関連グッズがいろいろ売っていた。天然石のブレスレットがとっても素敵で、しかも安かったので買う気満々だったのだが、磁気を帯びているヘマタイトが使われていたので、やめた。代わりに素敵な帽子が、これまた安価だったので購入。

 食堂の下の売店に、名物「みそまん」が売っていて、どうしても食べたいという夫。まんじゅうか… やむなく2個だけ購入。いつのまにか、みかん味のポテチまで購入している夫。そんなもん買って…

[ハーヴェストクラブ浜名湖]

Img_2657
 その日の観光を終えてホテルへ。私は初めてな気がするが… 浜名湖を一望できる立地。部屋の窓からもよく見える。早めに大浴場へ行ったのち、いざ、レストランへ。本日のメインイベントである。和洋折衷料理のコースを頼んであるのだ。

Img_2663
 案内された席には、真っ赤なお皿が。素敵な演出。メイン料理を肉にするか魚にするか聞かれ、肉を食べる気満々の我らは2人とも肉と即答。すると、ソースをどれにするか聞かれる。今度はソースか… いろいろあって迷うが、ここはやっぱりにんにく醤油!と言ったら、夫もそれにしたかったらしく、違う味にしなくてはと思ったのか、本日のソースにしていた。

Img_2668                      まずは前菜 手前は鴨

Img_2675                   トマトのスープ 優しい味わい

Img_2679             お造り スズキ、マグロ、イカ シソの花も美味しくいただいた

Img_2681                        煮物もお上品

Img_2688                夫の肉は「本日のソース」 確かトマトのソース

Img_2684              私のはにんにく醤油… ってそのままにんにくと醤油かいっ

Img_2695                      デザートも盛りだくさん

Img_2696                コーヒーか紅茶、ハーブティー(4種)から選ぶ
                  オリーブ茶と言うのが気になったので、それを頼んだ


 どれも上品なお味でとても美味しくいただいた。なんと言ってもとても優雅な気分にしてくれる演出がすばらしい。雰囲気もお料理の一部なのね… オリーブ茶と言うのを初めていただいたが、これ、ほのかに甘く、どこかで飲んだことのあるような味… 杜仲茶に似てる!! 売店に売っていたので、買って帰ろう。

 お腹一杯食べた後、部屋に戻ってのんびりテレビを見ながら、おそるおそるポテチを開ける。そう、みかん味のポテチ。

Img_2697
 ポテチでみかん味ってどうよ。そう思って一口食べてビックリ。意外とイケる! テレビで見たときは絶対ないわと思ったが、甘いわけではなく、みかんの香りとほのかな酸味が、ポテチにいいアクセントを加えているのだ。なるほどね。

 

|

« [映] ブラック・ハッカー | トップページ | 夫婦で浜名湖旅行 ~舘山寺ロープウェイでオルゴールミュージアム~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62371559

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦で浜名湖旅行 ~新造形創造館と竜ヶ岩洞~:

« [映] ブラック・ハッカー | トップページ | 夫婦で浜名湖旅行 ~舘山寺ロープウェイでオルゴールミュージアム~ »