« 夫婦で浜名湖旅行 ~新造形創造館と竜ヶ岩洞~ | トップページ | [映] APP:アプリ »

2015年9月28日 (月)

夫婦で浜名湖旅行 ~舘山寺ロープウェイでオルゴールミュージアム~

浜名湖旅行2日目。朝食はバイキング。意気揚々と、昨夜のレストランへ。そこにはたくさんの料理たち~

Img_2710                       ハロウィンの装い

和食が中心だろうか。お野菜たっぷりのヘルシーな内容。十六穀米のお粥もある!! ついついあれこれとってしまって、気づけばかなり大量… 食えるのか…!?

かなり満腹になりながらも、大方食べ終え、いざヨーグルトに… と思ったら、フルーツを取り忘れたことに気づいて取りにいく。美味しそうなパンも少し夫から分けてもらった。

なんとか完食。それにしても食ったな… ウェイターさんに2度見されちゃったしね…

のんびり支度をして、土産物を物色。オリーブ茶ね。ねこちゃんのバッグが私を呼んでいたので購入。

チェックアウトしていざ出発。事前の下調べでは、浜名湖の周りにレンタサイクルがあるらしいので、舘山寺ターミナルから借りて弁天島の方までサイクリングしてみようかなどと話していたのだが、外に出てみるとかなり暑い… サイクリングは断念。舘山寺ターミナルに車を停めてロープウェイに乗ってオルゴールミュージアムへ。途中、「みそまん」で有名な店があるから買うぞと言う夫。また~?? 昨日のまだ食べてないのに~

[オルゴールミュージアム]

ロープウェイからは浜名湖が一望。だが4分で到着。到着後、まず屋上の展望台へ。360度浜名湖が見渡せる。すばらしい眺めだ。そしてここにもオルゴールが。定時に鳴るのだ。

オルゴールって言えば、短い曲が繰り返し流れるちっちゃいアレである。あまり期待していなかったのだが、ここにはすごいオルゴールがある。

骨董品のようなオルゴールがたくさん展示してあるのだが、一番すごいのは入ってすぐのホールに展示してある巨大なオルゴール。さらにこの周りにあるオルゴールも鳴らしてくれるのだが、これがオルゴールか~と言うとても魅惑的な響きなのだ。昔のジュークボックスのようなものだったらしい。

巨大オルゴールは電動らしい。そのほか、からくり人形つきのオルゴール、手回しのオルゴールなど、いろいろなオルゴールを聞かせてもらった。

Img_2763                     こんなトリックアートも!

オルゴールを組み立ててデコレーションする体験コースもあるらしいが、欲しい曲がないのでやめた。どうしても曲が限られてきちゃうよね。ちっちゃいのは短いし。唯一「Let it be」があったが、持ってるし。

見終わったら昼過ぎ。朝食を食べ過ぎたせいか、まったくお腹が空かないので… ロープウェイで舘山寺に戻り、どこか途中で何か軽く食べようと出発。フラワーパークが近くにある→ 今の時期、入園料無料→ 軽食ならあるだろうと入った。

[フラワーパーク]

うなぎのおにぎりと、だし汁のセット「うな茶」と、冷やしうどんを、夫とシェア。

Img_2811          おにぎりとして食べてもよし、こうやってだし汁かけて茶漬けにしてもよし

Img_2810                   うどんもコシが強く、なかなかうまし

浜名湖来たんだからね、ちょっとくらいウナギ食べなきゃね… うどんはコシがあってなかなかうまかった。

少しだけパーク内を見て周り、帰路へ。疲れた。本当に疲れた。なんたって暑い。帰宅して夕食後、みそまん比べ。

うーん、違いがあまりわからんが… 私は、竜ヶ岩洞で買ったものの方が美味しい気がした。黒糖の香りがより強く、生地もふんわりしていたように思う。みそまんって、てっきり味噌味のまんじゅうだと思っていたら、どうやら違うらしい。黒糖のまんじゅうで、味噌みたいな色しているからそう呼ばれるようになったんだって。その後、隠し味に味噌を入れるところも出てきたとのこと。よくよく見ると、竜ヶ岩洞のみそまんには味噌が入っていた。なるほど…