« 岡部コスモス畑 と 玉露の里 | トップページ | [映] メイズ・ランナー2 »

2015年10月25日 (日)

[映] メイズ・ランナー

 シネプレーゴで「メイズ・ランナー2」の上映が始まっているらしい。ん? 2?? ってことは…  1は?? そういえば、少し前に上映していた気もする… だがまだWOWOWで放送するほど前ではない。はて、どうしてものか。ここはやっぱり最初を見ておかないとねぇ… レンタルか? と思ったが、知らないうちにアマゾンプライムの会員になっていた夫が、400円で見られるというので、それで見ることに。って、なんでプライム…!?

The_maze_runner
 高速で上昇するエレベーターに乗る少年。登りつめた先には高原が広がる。周りには同じような少年たち… 過去の記憶がなく、自分の名前も思い出せない少年は、そこに暮らす少年たちから話を聞く。月に一度、彼のように送り込まれてくる少年がいるらしい。生活物資も送られてくるので、コミュニティを作って暮らしている彼ら。周りは高い壁に囲まれ、外に出ることはできない。壁には1つだけ割れ目が。夜になると閉じてしまうこの割れ目の先には巨大な迷路があるらしい。ランナーと呼ばれる足の速い者たちが、この迷路の中を探り、閉じる前に戻るが、いまだ出口は見つけられない。自分の名前がトーマスだと思い出した少年は、迷路に興味を持ち始め…


 トーマス役にディラン・オブライエン。コミュニティのリーダー、アルビー役にアムル・アミーン。ランナーのミンホ役にキー・ホン・リー。チャック役にブレイク・クーパー。ニュート役にトーマス・ブローディ・サングスター(ゲーム・オブ・スローンズなど)。ギャリー役にウィル・ポールター。最後にやってきた唯一の女性テリーサ役にカヤ・スコデラーリオ。謎の組織WCKDのリーダー、エヴァ・ペイジ役にパトリシア・クラークソン。

 「チーズはどこに消えた?」と言う本を思い出した。過去の記憶がない少年たち。壁に囲まれた平原で仲良く暮らす彼らは、生活物資を定期的に送ってもらえるので、不満はなく、仲良く暮らしている。

 だが、新しくやってきたトーマスは好奇心旺盛だ。なぜ外に出られないのか疑問を持つ。迷路に興味を持つ。出口があるのではないかと考え始め… と言うことで、トーマスについて外に出るべく冒険に出るか、中に留まるか。

 迷路の中でのバトルはとてもスリリング。続編があることから、ハッピーエンドではないのは想像していたが、なるほど、すぐに続編が見たくなる終わり方だ。

|

« 岡部コスモス畑 と 玉露の里 | トップページ | [映] メイズ・ランナー2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62547299

この記事へのトラックバック一覧です: [映] メイズ・ランナー:

« 岡部コスモス畑 と 玉露の里 | トップページ | [映] メイズ・ランナー2 »