« [ド] ローズマリーの赤ちゃん ~パリの悪夢~ | トップページ | [映] スマイル、アゲイン »

2015年10月28日 (水)

100円ショップの毛糸で アクリルたわし

 近所の100円ショップへふらりと行った。季節を感じさせる商品が並ぶ。さすがね。ハロウィングッズ尻目に店内をぶらぶら物色していたら、毛糸コーナーに目が留まった。まだ出たばかりらしく、色とりどりの毛糸がずらりと並んでいた。ちょうど消費税ナシの日だったこともあり、気に入った色を全色購入。

Img_3056_320x240
 侮れないね、100円ショップ。とってもカラフルで、見ているだけでも癒される。ウールが混ざっている物も売っていたが、あえてアクリル100%のものを選び、アクリルたわしを作ることにした。

Img_3090                   母作:中心部分が綺麗に絞られている
             そういえば「お尻の穴みたいに綺麗にぎゅっと絞るの!」と言っていた

 数年前、実家に帰省時、母がたくさん作っていたのを少しもらってきた。使って捨ててしまったのだが、作るときのために1つだけとっておいた。作り方も教えてもらったのだが、はて、どうだったか。細かいところは忘れてしまっている… 別にどんな形でも使えればいいと思うのだが、でもやっぱりこの形が一番使いやすい気がする。本人に聞けばいいんだが、電話で聞いても細かいところが伝わらないし。

 大筋はわかるので、何度か試作。この時点で、私が買ってきた極太よりも、中細(中太?)くらいの方が適していると気づいた。太い毛糸だと、中心部分がどうしても厚ぼったくなってしまい、絞ったときになかなか綺麗にならないのだ。が、まぁしょうがない。たくさん買っちゃったし。

作り方を大雑把に説明すると、

14~16目くらい、ガーター編み30段(15往復)くらいの大きさで、1往復につき1目、片側で減らし、反対側で増やす。すると平行四辺形が出来上がる。これを、上下はぎ合わせて筒状に。両側、輪の部分に糸をぐるりと1周通し、ぎゅっと絞ってペタンコに。丸い渦巻き模様のアクリルたわしが出来上がる。渦巻きが際立つよう、1往復ごとに色を変えると綺麗だ。編み始めは、別糸で作る方法(別糸はあとでほどける)でやっているが、綺麗にはぐことができればどんな作り目でもいいと思う。

Img_3059_320x240                  平行四辺形に編み終わったところ
                     全色使ってグラデーションにしてみたり

 私の買ってきた極太毛糸だと、14目、15往復半で直径8cmくらいのたわしができる。手が小さいので、これくらいが一番使いやすいが、大きさはお好みで。もう少し細い毛糸なら、目数、段数ももうちょっと増やした方がいいだろう。

 極太なので、ちょっと中心がモコモコしてしまうが、たわし自体の厚みがあるので、それはそれで、使いやすいかも!? と無理やり納得。

Img_3072_320x240                  試行錯誤したので失敗作もあるが…
                      たわしとして使う分には全く問題なし

 色の組み合わせをいろいろ変えてたくさん作ってみる。組み合わせを考えるだけでも楽しい。テレビを見ているちょっとした時間にできるのもいい。たくさん作っておいて、友達に何か送るときなど、ちょっとした隙間に詰めてもいいかなと思う。ちょっとずつ増殖中。毛糸、使い切らなきゃ…

***** 2015.12.28 追記 *****

 冬休みに帰省した下の子が、キッチンに並べてあったアクリルたわしに気づいた。
「これなに??」
「アクリルたわし。食器洗いに使うと、油汚れや茶渋も落ちるよ」 というと、
「ボクもほし~い!! もらっていい?」

なるほど、一人暮らしをしているだけあって、キッチングッズにはめざとい。せっかくなので、好みの色で編んであげるよと言ったら、9色で編んでほしいという… なんでも、今流行のアニメ「ラブ・ライブ」のキャラクターが9人だそうで、それぞれにカラーがあるので、その色、その並びで作ってほしいという。でもさ、16段なのよね… と言うと、どうしても9色じゃなきゃダメというので、やむなく18段で。

_1020202_640x481
もう1つ彼の指定色で、もう1つは私が適当に選んで製作。

「なんか使うのもったいないなー」

たぶん、9色18段のは使わずに飾っておくんだろうな。

|

« [ド] ローズマリーの赤ちゃん ~パリの悪夢~ | トップページ | [映] スマイル、アゲイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62565238

この記事へのトラックバック一覧です: 100円ショップの毛糸で アクリルたわし:

« [ド] ローズマリーの赤ちゃん ~パリの悪夢~ | トップページ | [映] スマイル、アゲイン »