« 料理教室「ごまの活用バリエーションレシピ」 | トップページ | [映] ドラキュラZERO »

2015年10月18日 (日)

松林音楽会2015

 9月からウクレレを習い始めた。今までずっと自己流で弾いていて、それなりに弾けるので、習う必要性を特に感じなかった。だが、なんと言っても自己流。森うたでの役割もほぼウクレレになりつつあるし、持ち方からストローク方法、メロディの弾き方など、一度ちゃんと教わった方がいい気がしてきたのだ。それになんと言っても仲間が欲しい。そこで思い切って教室に通い始めた。

Img_2855
 レッスン初日に、10月に音楽会があることを知った。焼津(旧大井川地区)で行われる、「月の沙漠 保存会」主催の「松林音楽会」と言うのに出るらしく、その練習をしているという。一緒に出てもいいと言われ、急遽参加させてもらうことに。だがもうすでに1ヶ月ない…

 同じ先生の、別のウクレレクラスの生徒仲間と一緒に何度か練習。ウクレレでパートに別れてアンサンブルって、新鮮かも。いいねいいね~、こういうのがやりたかったのよ~。そしていよいよ音楽会当日。

Img_2920
 音楽会と言っても広場で屋外。秋の風が気持ちいい10月中旬。ビールケースの上にベニヤ板と言う、手作り感満載のステージには、すでに出演者が。観客もさほど多くなく、のどかな雰囲気の中でゆる~く演奏、ゆる~く鑑賞。

Img_2931                       バックステージ!?

 午後に出番の我らは、早めに集まり、松林の木陰に陣取ってしばし練習。最後の悪あがき…

Img_2927
 マイクは私のウクレレの音を全然拾ってくれてなかったし、足でリズムをとっていたらベニヤがベコベコしてステージが揺れてしまったりと、なんだかな~のデキではあったが、楽しいひと時を過ごした。

Cimg1440_320x240
 さぁて、次はどんな曲を練習するんだろう。他の楽器との演奏もいいけど、ウクレレアンサンブルも楽しい。

|

« 料理教室「ごまの活用バリエーションレシピ」 | トップページ | [映] ドラキュラZERO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62500052

この記事へのトラックバック一覧です: 松林音楽会2015:

« 料理教室「ごまの活用バリエーションレシピ」 | トップページ | [映] ドラキュラZERO »