« 長い長い4日間 in 福島 | トップページ | [映] シェフ 三つ星フードトラック始めました »

2015年11月 7日 (土)

AKAISHI lab と 岡部宿

 ちょっといい靴を買うことにした。これまでいろいろな靴を買ってきたが、なかなか足に合うものが見つからず、どうしたもんかと思っていた。足の指部分の幅が広く(指が太い?)、足の人差し指、中指、薬指辺りまでが同じ高さなので、先のとがった靴には全く合わない。気に入った形の靴を購入しても、たいていは足の指が詰まる感じになってしまって、長く歩けないのだ。

 今、一番歩きやすい靴はスニーカー。幅広タイプで、これなら長く歩ける。だが、近所の買い物やウォーキングならともかく、きちんとした服装にはちょっと向かない。葬儀の時に久しぶりに革靴を履いたら、たかだか15分程度歩いただけで足先が痛くなった。形は気に入っているのだが、実用的ではない。

 一度、ちょっと高額でも、きちんとした靴を、きちんとした靴屋さんで買うべきだと夫に言われた。歩きやすい靴を作っているAKAISHIと言う会社の直営店「AKAISHI lab」が、静岡市の丸子にあると知り、行ってみることに。

Img_3274                    モンクストラップオーソペディック

Img_3276                      ウォーキングシューズ

 なるほど、確かにどれも結構高額。だが、勧められた靴を履いてみると、なるほど、足先がかなり自由に広がり、体重が足先に集中することもなく、すごく気持ちいい。また土踏まずに当たる部分が盛り上がっているので、足のアーチにうまくフィットする。長く歩いても疲れにくいのだという。いろいろ試した結果、モンクストラップオーソペディックと言う革靴と、ウォーキングシューズに絞り込んだ。さて、どっちがいいだろう? 歩くの重視ならウォーキングシューズ。でも歩くためならスニーカーあるし、革靴にするべきか。迷っているなら両方買えばと言う夫。かなりの金額になるが、思い切って両方購入することに。

 靴屋さんを出たらそろそろお昼。岡部の大旅籠柏屋でとろろ汁膳でも食べよう。駐車場に観光バスが2台停まっていた。柏屋へ行くと、「徳川家康公顕彰400年記念」と書かれていて、観光客多数。何かイベントをやっているらしい。

151107_121042
 和食処「一祥庵」へ入り、とろろ汁膳を頼んで待っていると、お店の人がウォーキングマップを持ってやってきた。近くにウォーキングコースがあり、中山ゴンパパとして有名な儀助さんのお宅(ゴンさんの生家)があるという。せっかくなので行ってみよう。

151107_124752
151107_124804
 柏屋からちょっと歩くと、ウォーキングコースの入り口が。岡部宿の看板もある。観光客は、どうやらこの旧東海道宿をめぐるツアーか何からしく、集団でぞろぞろと歩いていた。

151107_124848
151107_125412
 途中に、いろいろと説明を書いたものが置いてあった。ゴンパパの立派なご自宅もすぐに見つかる。そのまま歩いて藤枝市役所支所(旧岡部町役場)の方へ。柏餅で有名な和菓子屋さんすぎやまへ寄ってみるが、柏餅は全て売り切れ。だが、ケーキが買って欲しそうに並んでいたので… ついつい購入。

Img_3282                 スフレチーズケーキと、栗のロールケーキ
                和菓子屋だとばかり思っていたが、どうやら違う

Img_3285
 夫は途中で見つけた酒屋さんで、近くの地酒、初亀を購入。そうそう、柏屋ではエゴマを見つけたので購入。エゴマ油は最近時々見かけるようになったが、エゴマ自体を見たのは初めて。体にいいらしいので、ちょっと試してみよう。

 せっかくウォーキングシューズを買ったんだから、それ履いて歩けばよかったか。まぁいいや。ちょっと歩いたら汗だくになった、秋の一日。

|

« 長い長い4日間 in 福島 | トップページ | [映] シェフ 三つ星フードトラック始めました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62631569

この記事へのトラックバック一覧です: AKAISHI lab と 岡部宿:

« 長い長い4日間 in 福島 | トップページ | [映] シェフ 三つ星フードトラック始めました »