« [映] 42 ~世界を変えた男~ | トップページ | [映] ザ・ハリウッド ~セックスと野望~ »

2015年11月11日 (水)

[映] アイアン・ソルジャー フォートブリス陸軍基地

 てっきり、マッチョな軍人が繰り広げるアクション映画なんだろうなと思っていたのだが、全く違った。シングルマザーである女性衛生兵の苦悩を描いた作品。

Fort_bliss
 アフガニスタンで、衛生兵として15ヶ月間の従軍生活を送ったマギー。5歳になった息子ポールと念願の再会を果たすが、ポールにとっての15ヶ月間はあまりに長く、マギーを母親とは認識できなかった。元夫リチャードの恋人アルマを母と慕っているポールを見て愕然とする。そんな息子を無理矢理連れ帰り、2人の生活が始まるが…

 マギー役にミシェル・モナハン。リチャード役にロン・リヴィングストン(ボードウォーク・エンパイアのロイ・フィリップスなど)。その恋人アルマ役にエマニュエル・シュリーキー(アントラージュのスローン)。同僚役にダッシュ・ミホク(レイ・ドノヴァンのバンチー)。マギーの上官ガーヴァー役にフレディ・ロドリゲス(シックス・フィート・アンダーのフェデリコ、アグリー・ベティのジオなど)。マギーの父役にジョン・サヴェージ。マギーの恋人ルイス役にマノロ・カルドナ。マギーの部下ブッチャー役にベンガ・アキナベ(フォロイングのトム、24:リブ・アナザー・デイのエリック・リッターなど)。

 女性軍人も増えたのだろう。マギーのような悩みを抱える人も多いのではないか。マギーには幼い息子ポールがいる。だが、衛生兵としてのアフガニスタンへ15ヶ月の任務に。本来なら、夫が支えるべきなのだろうが、(夫が軍人なら、間違いなくそうしてるはず) リチャードにはそれができなかったらしく、離婚という道を選んだ。新しい恋人アルマがポールの母親代わりだ。

 マギーは、15ヶ月間、ポールに会うことだけを考えていたのだろう。その日を心待ちにしていたが、5歳のポールにとっての15ヶ月間は長い。母親のことは忘れてしまっている。すっかりアルマに懐いている息子を見て、ショックを受けるマギーだが、強引に引きはがして連れ帰る。この辺はさすが軍人。泣き叫ぶポールがなんとも不憫ではあるが、アルマに少々甘やかされている感じでもあり、マギーの行動は正しいと思う。

 全く懐かない我が子の扱いに困るマギーだが、次第に良い関係になる。子供は順応性が高いのだ。だが、そんなとき、またアフガニスタン派遣の命令を受け… さてマギーはどうするか。

 自分の仕事に誇りを持ち、生き甲斐を感じているマギー。辞めると言う選択肢はないようだ。息子か仕事かの選択は酷だと思う。苦渋の選択をしたマギーだが、苦悩はまだまだ続きそうだ。

|

« [映] 42 ~世界を変えた男~ | トップページ | [映] ザ・ハリウッド ~セックスと野望~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62656900

この記事へのトラックバック一覧です: [映] アイアン・ソルジャー フォートブリス陸軍基地:

« [映] 42 ~世界を変えた男~ | トップページ | [映] ザ・ハリウッド ~セックスと野望~ »