« [映] タミー/Tammy | トップページ | デジカメ講座 と サンドウィッチ専門店「ペアバルーン」 »

2015年11月27日 (金)

料理教室 「冷え性予防薬膳メニュー」

 東海ガスお料理教室6回目は、薬膳メニュー。急に寒くなったしね。メニューは、和風オムライス、長芋とあさりのスープ、シナモンりんごくるみの簡単ケーキの3品。

 今回の先生は、事前に4人で分担してくださいと言うことで、じゃんけんにて担当決め。私はスープ担当に。

 和風オムライスは、炊き込みご飯の上に卵を乗せ、和風だしのあんかけ風。ご飯は材料仕込んでガスコンロにお任せ。

151127_114836
あんかけのあんも、混ぜてとろみをつけるだけなので簡単。

151127_122913
問題は卵。これは各自自分の分を作ることに。失敗しても自己責任で(^o^;。

151127_123947                  ちょっと想定と違ったけど、まぁいいか

 スープは、あさりで出汁をとり、あさりの身、ショウガ、長芋を入れ、塩、醤油で味を調えて一煮たち。食べる直前にニラを投入。

151127_114818
151127_124541
 実は今回、ケーキが一番大変そうだった。室温で柔らかくしたバター、砂糖、塩ひとつまみ、クリームチーズをよく混ぜ、卵を入れて混ぜる。粉類を入れて混ぜた後、生地の半分をセルクルに敷き詰め、リンゴをのせてシナモンシュガーをふりかけ、残りの生地乗せて再びリンゴとシナモンシュガー。バター、ローストしたクルミをトッピングしてオーブンで焼く。

151127_114903
151127_124003
151127_124535           思いのほか、軽くてあっさり系 リンゴの酸味、シナモンの香りがいい

 のだが、バターに卵を加えた段階で分離しないようにするコツを教えていただいた。

151127_124504
151127_130453
 和風オムライス、味が想像できなかったのだが、さっぱりでおいしい。炊き込みご飯だけでもおいしいもんね。スープはあさりのうまみに、ショウガとニラがアクセント。長芋はいかにも体によさそう。ケーキも軽い感じでおいしい。1日置いた方がおいしいらしい。

 今までで一番ヘルシーメニューかなぁ、優しいお味。食べていたらポカポカと体が温かくなってきた。食後にいただいた紅茶も、玫瑰花(まいかいか)というバラの花、紅花(こうか、またはベニバナ)と紅茶をブレンドしたという、玫瑰紅花茶というものだそうで、とても飲みやすくておいしかった。

 

|

« [映] タミー/Tammy | トップページ | デジカメ講座 と サンドウィッチ専門店「ペアバルーン」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/145451/62760104

この記事へのトラックバック一覧です: 料理教室 「冷え性予防薬膳メニュー」:

« [映] タミー/Tammy | トップページ | デジカメ講座 と サンドウィッチ専門店「ペアバルーン」 »